Petit Soleil ひなたぼっこ

2005-11

どうして太らない?

最近、すずが「痩せたかも?」って思っていたら…
病院に行って体重測定、5.3kgで先月より100g減
体質なのか?運動量が多すぎるのか?
すずは体長も体高もあるのでもっとあってほしいのですが
なかなか太ってくれません。
羨ましいといえば羨ましいけど…
ノーフォークはずんぐりむっくりがかわいいかな~
051130_1622~01.jpg

お友達のパピコくん。
公園の前のおうちなので散歩に出られるまで
みんなが遊んでいるのを羨ましそうに見ています。
今は遊びたくてしょうがない年頃です。
庭で吠えているときは気にしないのに、庭に出ていないと
気になるすずなのです。。。
スポンサーサイト

ひとりぼっちで暮らす犬

お散歩でたまに通るところで悲痛な泣き声が聞こえるところが
あります。
はじめは「???」でしたが、いろいろな噂でその声の主は
近所に住むわんこだということがわかりました。
大きなお宅の庭に放されています。
飼い主さんは入院されているらしくいません。
もう何年も前からその家にはわんこだけが住んでいます。
ペットシッターさんが食事を与えに来るらしいのですが
散歩はいつも行ってくれているのかどうかもわかりません。

その家の前をたまたま通りかかったときに庭の奥の方から
顔を出していることがありました。
気になっていたので、散歩で近くに行った時はその家の前を
通ってみたりしました。
おとなしい子で吠えることも無く、私たちの気配を感じたのか
門の前に出てきてくれました。
きっと人恋しいのだろうと思います。
誰に話しかけられることも無く、ほかのわんことも会うことも無く
雨の日も風の強い日も、暑い日も寒い日も、ずっとひとりぼっちで
何年も過ごしていると思うと胸が痛みます。



貰っちゃった

お友達が新大久保で買ってきたグッズを見せてくれました。
彼女は先日見た「ごめんね愛してる」にハマってしまい
DVDとシールやストラップや写真などなど…いっぱいです。
写真は同じものを2枚ずつ買ってきて
「気に入ったのがあったらあげる」とのお言葉に甘えて
いただいてしまいました~!(すぐお言葉に甘えちゃうんです)
P1010045.jpg

クラブ展

今日はポートタワーで開催されていたクラブ展に行きました。
着いたのは12時頃でベビークラスの総合審査が始まるところでした。
♂♀それぞれ15頭くらいいました。
パピークラスはそれぞれ20頭位で♀のノーフォークが出てました。
ちょっと落ち着きが無いところも可愛い♪
♂のレギュラークラスの審査まで見て帰ってきました。
夕方には車を持って行かなければならなかったので
残念ながら最後まで見られず…
P1010040.jpg

今日は暖かくて遊びに来ている人もいっぱいです。
すずちゃん今度来るときは泳げるときに来ようね。

インフルエンザ

インフルエンザの予防接種に行ってきました。
今年は私も一緒に。。。
インフルエンザの注射はなぜに痛いのでしょう???
大人は1回でいいので私は終わりですが、子供はもう1回。
これでかからないといいんですけどね。
2回しっかり接種してもかかってしまうことが多いわが息子。
軽く済むかといったらそうでもないんです。
今年3月にかかったときも40度超えてました。
今度はかからないといいけど…

ソ ジソプ

最近、わんこ友達が「ソ ジソプ」にハマってます。
「ごめんね愛してる」のDVDを見てからすごいです。
写真集、DVD、ドラマのOSTを揃えて貸してくれました。
ほかに大ファンの韓流スターがいるのですが、そちらのグッズも
ジソプのグッズも…と大変そうです。
何であれ、夢中になれるものがあるっていいですよね~

ちなみに私はジソプの「手」が好きです。

犬のカタログ

買っちゃいました!「犬のカタログ」
同じような本がほかにもあるのですが、この本の写真が
よかったのと、ノーフォークのページの子がはるちゃんに
似ていたので。。。

写真といえば、お願いしてあった写真が届きました。
とても綺麗に撮っていただいて嬉しいです。
4685.jpg
おすましはるちゃん
4673.jpg
なぜか舌が出てしまう「チョロべろはるちゃん」
「はるちゃん会いたい病」にかかっている私はにま~っとしながら
眺めています。(^^)

とうとう…

とうとう車を買い替えることに…
我が家の車は13年も乗ってます。
今まで故障することも無く、いろいろな所に行きました。
車検が来月で来年には自動車税も上がります。
その前に…ということで急きょ決まりました。
13年もたっているのにまだ売れるそうでびっくりです。
ペーパードライバーの私が幼稚園の送り迎えに運転して
こすった傷もしっかり残ってます。
ウチの近所は狭い道が多いので大きな車は大変です。
燃費は悪いし、でかいし、税金高いし。。。
でも大好きな車でした。
日曜日には行ってしまいます。
新しい車の納車がまだわからないので、しばらくは代車になります。
「クルマさん、今までありがとう。。。」
なんだかさびしいです~
P1010011.jpg

新しい車のチョロキュー貰っちゃいました。

ぞうさん

すずのぞうさん、今日は散歩にもって行きませんでした。
ぞうさんは結構人気者で、すずがロングリードをつけると
ぞうさんが出てくると思うらしくて、みんな私に期待の視線を
向けます。
みんなに見つめられながら「今日はないんだよ~」って言うと
なんとなくわかったらしくて諦めてくれました。
すずは公園の外を走る車を追いかけてずいぶん走り回れて
満足な様子。。。
「すずちゃん、おもちゃ無くても車が通ればいいんだよね」
051120_1736~01.jpg

家に帰って足を洗っていたら愛しのぞうさんを見つけてしまいました。
ぞうさん鼻が取れちゃった。

カピパラ?

はるちゃんはカピパラに似てる。
ちょうど耳の矯正で耳を貼ってた時にそう言われて「似てるかも」と
納得してしまいました。

先日、TVで「カピパラVSアナコンダ」というのを見ていて
アナコンダにカピパラが飲み込まれてしまって、なんだかはるちゃんが
飲み込まれてるようでいや~な気持ちになってしまった。

050824_1901~01.jpg

似てる?今はプレーリードッグかな?

すずもカピパラに似ているかというと…
「テディーベアー」に似ていると思います

最近のお気に入り

すずの最近のお気に入りはロングリードとぞうさんのおもちゃ
散歩の準備をしていると玄関にある袋を取ろうと必死になってます。
袋の中にはロングリードとおもちゃ。
ちょっと荷物なのですがロングリードをもって公園へ
5時の鐘がなると子供たちが帰ります。
そして、ロングリードに付け替えてぞうさんを追って
走り回ります。
ただ真っ暗なので見失ってしまうのがちょっと…
それでも自由に走り回れるのが嬉しいらしいです。051118_1635~01.jpg

おもちゃもすぐに飽きるのですが、お友達に取られそうになるので
いつになく執着して遊んでました。
明日もまたロングリードかな?

サンタさんへ

「サンタさんへ」と書かれた手紙がテーブルに乗ってます。
ウチの息子はまだサンタクロースの存在を信じてます。
いずれ気付くときが来ると思いますが。。。
学校でも信じてる子信じてない子いると思うのですが
「○○ちゃんちはサンタさん来ないからお父さんとお母さんが
プレゼントくれるんだって!」と言ってることもありました。
そのときは「どうして来る家と来ない家とあるのかな?」って
不思議がってましたが、その事に対してはそれほど執着せずに
終わってしまったようです。
いったいいつになったら気付くのだろう?
あまり無理な事書かれると大変なんだよね。。。

051002003.jpg

最近すっかりご無沙汰のはるちゃん
埼玉のときの写真、ボケボケで悲惨だったのでこれくらいしかない…

すずはるにもサンタさん来るかな~?
ママにもくるといいな~

きのうの答えです。

きのうの続きです。
きのうの漢字の答えは…
   

     

   

    

   

   

  

こうしてみると「ああ、そうだ!」って思うのですが
実際なかなかできません。
いくつできましたか?

いくつできますか?

今日は授業参観でした。
息子のクラスは国語。
入り口にプリントが置いてあって、それを持って参観へ
プリントの漢字に1画加えて別の漢字を作ります。
いくつ作れましたか?
子供たちはすごいです。
最後の2つがなかなかできなくて「お母さんたちに聞いてごらん」と
先生がおっしゃったのですが、結局は子供たちが答えを出しました。
P1010009.jpg

バタバタ

今日は先日の塾のオープンレッスンの日。
授業終了後に予約してあった面談。
入室テストではなかったけれど、入室のレベルには
達していると聞いて「ホッ」としました。
隣で話を聞いている息子はやる気があるのか無いのか???
面談が終わって家に着いたのが1時。
スイミングのバスが来るのが1時25分。
急いでご飯を食べさせて何とか間に合いました。
プールもね~いつまでたっても平泳ぎにならない。
何でずっと背泳ぎなの???
平泳ぎでやめる人が多いから?という噂もチラホラ
パパは英語ができるよりバタフライができたほうがいい!などと
訳のわからないことを言ってるけど…
このままじゃバタフライなんて何年後?って感じ
それにバタフライより英語が話せたほうがいいと思うけど。。。

帰ってくると…

こんな感じになってます。。。
サークルが動いてます。
サークルの下には滑り止めのゴムが付いていて
動きにくくなっているのですが…
一人ぼっちの留守番が嫌いなので、動いてるらしいです。
ベッドもトイレトレーの上に移動させてしまったようです。(^^;)
この行動も はるがいればやりません。
P1010003.jpg


そしてサークルのドアを開けると…
トイレに走ります。
トイレを我慢しているのではなく、嬉ションしてしまうので
自分で汚さないようにトイレに行きます。
そこでいいこいいこしてもらえるのを待ちます。
P1010006.jpg

子犬の頃、私たちが帰ってくると嬉ションしてしまうので
サークルのドアを開けるとすぐにトイレに誘導していたら
自分から走っていくようになりました。
そんなすずがとてもお利口さんだと思っている私は親馬鹿です(^о^)

窈窕淑女(ようちょうしゅくじょ)

今見ているDVDは「窈窕淑女」韓国版「やまとなでしこ」です。
窈窕(ようちょう)とは「美しく、しとやかな」という意味だそうです。
「悲しき恋歌」のキム ヒソンが松嶋奈々子さんの役です。
多少の違いはありますが…欧介さんが魚屋ではなくて餅屋だったり
桜子が実は双子だったり、東十条さんが医者ではなくて副社長。
カメレオンがヒトデだったり。。。
「冬ソナ」でキム次長を演じてた俳優さんに西村雅彦さんの役で
会えます。
全部で16話あるのでオリジナルの部分は楽しめそうです。
ちょうどきのうから日本版の「やまとなでしこ」の再放送も始まりました。
こちらも何回見ても笑えます。

塾選び

この間の土曜日、駅前の塾にこどもといって来ました。
今通っているところは近くの個別指導塾。
落ち着きのない子なので個別がいいかと思ったらそうでもないみたい。
子供たちがちょっとしたテストを受けている間に説明会。
10人ほどだったけどお父さんが多かったのには驚きです。
熱心なお父さんが多いのね~などと思いながら
1時間半の説明を聞きました。
風邪で頭は重いし、1時間半も面倒だな~って思っていたけど
お話が上手なのか?とても面白くてあっという間の1時間半。
途中、子供たちが受けてるテスト問題を先生が説明してくれました。
内心、「当てられたらどうしよう…」と、ドキドキ。
先生が「当てませんから大丈夫ですよ」と。。。(^^;)
みんなも「もし当てられたら」って顔をしてたんでしょうか?
先生「今ドキドキしたでしょう?これが授業なんですよ。」
そういえば、学生時代当てられるかもしれないってドキドキ
ビクビクしてたことを思い出しました。
なんだか、ここなら授業も楽しいかも?っと思ってしまいます。
とりあえず、今週土曜に体験授業を申し込んで様子を見ます。
でも、通うとなるとちょっと遠い。
行きは1人で行けると思うが、帰りは迎えにいかないとだめだな~


051109002.jpg

バウリンガル

きのうわんこ友達から「バウリンガル」を借りました。
いまさらながら車追いをしているすずの気持ちが知りたくて…
設定はノーフォークが無いのでケアーンテリアにしました。
早速車に吠えて「もっと仲良くしたいのに」
わんことすれ違ったとき「あなたつよい?私強いよ」
音のうるさいバイクには「ブチッ」と、切れたようです。
前後から車が来たときは「もう!いいかげんにして」
そのほかは「そばに来ないで!」「かかってこい!」
「やだモンモンモーン」
なんだか強気な言葉ばかり…
結構楽しませていただきました。
051108_1909~01.jpg

見終わっちゃった

夕べ、「ごめんね愛してる」のDVDを最後まで見ました。
全16話悲しい結末はわかっていたものの、やっぱり悲しい…
きのうからのくしゃみ鼻水、頭痛に加えて涙まで。。。
本当に悲しすぎです。。。
このDVDはレンタルはされていないそうです。
もし機会があったら見て欲しいドラマです。
韓国ではアニメになるそうですよ。

今日はテリアデーでした。
行くだけ行ったのですが、私の体調もいまいちで、嫌々連れてこられた
息子の「帰ろう」攻撃もあって1時間もいないで帰ってきました。
ドッグショーは嫌がらずに来るのに、こういうときは嫌がるんだから…
ショー会場に行けば大好きなはる(息子は はるちゃん派)に
会えるからついてくるらしいです。
ショーの最中はゲーム三昧でなあ~んにも見てません。
次はいつ会えるかな?
051106001.jpg

くしゃみが止まらない

この間からのどがチクチクしてたと思ったら
くしゃみ鼻水、頭痛…やっぱり風邪をひいてしまった。
子供に「うがいしなさい」などうるさく言ってた私が。。。
明日はテリアデーなんだけど、ちょっと辛いかも…

051103005.jpg

シナモンシリーズ

きのうも買い物のついでにゲーセンに…
またまた「シナモンロール」をゲット。
集めているわけではないのですが。。。
ひとつ取れると嬉しくてついついお金を使ってしまいます~
P1010228.jpg

ドッグラン

今日は天気も良かったのでドッグランへ行きました。
本当に久しぶりです。
でも、予想通り動かないすず。
はるが来る前は一人でも走り回っていたのに…
今じゃ はるがいないと動かなくなってしまいました。
はるが一緒の時は、はるが心配なのか?くっついて歩いてたり
いないとキョロキョロと探してたり…
特別仲がいい訳でもないのですが。
051103009.jpg

それでもしばらくたったら少しは走ってくれました。
051103011.jpg

ゴールデン君が挨拶に来てくれたり…
051103012.jpg

でも、もう帰るよ。。。
051103013.jpg

はるちゃんが帰ってくるの待ち遠しいね~

作戦失敗

今日は学校でマラソン大会。
うちの子たちは9時スタート。
着いたとき、女子がスタートするところでした。
周りを見ればビデオを持ったお母さんやお父さん。
スーツを着てビデオを撮ってるお父さんはこの後会社?
最近はカメラもビデオもすずとはるのために使ってます。(^^;)
女子が終わって男子の番です。
長距離は苦手な息子、今年は10番以内を狙っていたのですが…
「早い子についていけばそれなりにゴールできるよ」という私の
アドバイス通りに2位でスタート。
でも、1位の子がかなりスピードを出してる。もたないかも…
校庭2周した後、外へ…戻ってきたときにはだいぶ遅れて21位。
外に出てから転んでしまったらしく膝に擦りむいた後。。。
今朝も6時に起きて走ってたのに…残念だけどがんばったね!
まだあと2回あるさ!
010829001.jpg

今日の写真
すず生後25日の頃、ブリーダーさんからいただいた写真です。

曲がいい

夕べも夜更かししてDVD鑑賞。
だんだん切なくなってジワ~っときてました。
韓国ドラマでいいのが曲です。
冬ソナも悲しき恋歌も曲が好きですね。
今見ているドラマの中で流れてくるのが「雪の華」
中島美嘉さんが歌っていたあれです。
男性の方が歌っているのですが、すごくいいです!

今晩も夜更かしかな~?

P1010212.jpg


今日届いたすずのフード
箱をあけたらプレゼントのおもちゃが入ってました。
すずは大喜びで遊んでます。
いつも何かしら入れてくださるので箱を開けるのが楽しみです。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

すずママ

Author:すずママ
すず(SUZU)のプロフィール
Norfolk Terrier
2001.8.4
おっとりやさしい女の子

はる(HALU)のプロフィール
Norfolk Terrier
2004.4.21
天真爛漫、太陽みたいな女の子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する