Petit Soleil ひなたぼっこ

2006-02

どっちが大きい?

2頭連れて歩いていると皆さん同じことを言います。
「はるちゃんのが大きいのね」
確かに体重は はるの方が重いと思います。
でも、大きさって言われると…???

じっとしてないので大体ですが。。。
すず体高27cm 胴回り42㎝ 首の付け根から尻尾まで29cm
はる体高25cm 胴回り44cm 首の付け根から尻尾まで27cm
横幅以外はすずのが大きいですね。
キュッと締まったすずよりもボンボンボーンのはるちゃんのが
大きく見えてしまうんですね。

060225003.jpg
すず

060225006.jpg
はる

おニューのボール

ボロボロだったすずのサッカーボール。
公園で遊ぶのも恥ずかしいほどボロボロだったので
新しいサッカーボールを買ってきました。
P1010088.jpg

一応手縫いの革製、4号球です。
お値段999円!

早速遊びたくて吠えまくり、うるさい。。。
でも今日は雨だから…また今度ね。

P1010089.jpg

はるちゃんはぜんぜん興味無しでした。

ドッグラン

はるが帰ってくるまでお預けになっていたドッグラン。
ちょっと寒かったけど明日は雨らしいので今日行ってきました。
はるはノーリードになった途端にダーッと走り出し、
すずもはるがいるからよく走ってました。
はるがいない時はひたすら私たちと歩くだけ。。。
本当に違う犬みたいです。
060225002.jpg

ニューファン君に遊んでもらうはる。

060225004.jpg

何だか嬉しそうなすず。

060225010.jpg

トイプー君、はるが気に入ったようでずっと付いて来てました。

060225014.jpg

「お口に何かついてるよ」と、はるの世話を焼いてます。

すずはるは帰ってからぐっすりです。
特にはるちゃん、久しぶりで疲れたようで台所にも来ません。
あの広いドッグランの中、走り回ってたから無理ないよね。

30センチの距離

はるはすずのそばに行きたいのですが、すずが嫌がるので
30センチくらい離れて寝てます。
060224001.jpg

はるちゃん以前はすずと一緒にサークルで寝てましたが
偽妊娠もあってか?落ち着かないようなので試しにクレートを
リビングに持って来ました。
そうしたら…さっさと入って寝てしまいました。
なので、夜は寝るときはすずはサークル、はるはクレートです。
寝るときは離れてる2頭ですが、やっと以前のようにじゃれるようになってくれました。
060224003.jpg

こういう姿を見てるとニマニマしてしまいます。

ガム欲しい~

散歩に出ると「はるちゃんおかえり~」って声をかけられます。
「いつ帰ってきたの?」「もうどこにも行かないの?」と
質問攻めです。
「はるちゃんが一緒だとなんか明るくなるよね」とも。。。
すずは暗いってことか???
いえいえ、すずは癒し系なんです。
天真爛漫なはるの後ろで影が薄くなってしまうすずです。

夕飯後のガム、はるが先に食べ終わって羨ましそうに
すずを見てます。
060222_1950~01.jpg

筋肉痛

きのうの昼から自転車の鍵が行方不明
スペアもないので自転車屋さんに行って鍵を取り替えることに…
歩いても5分くらいのところなのに鍵のかかった自転車の後ろを
持ち上げながら歩くのは大変でした。
重たいので休み休みです。
自転車屋さんがあんなに遠く感じるなんて。。。
自転車を預けて仕事へ
午後の仕事中、筋肉痛が始まってだるいし、痛いし
ロボットのような歩き方になってました。

明日はもっと痛いのかしら~?

今日のすずはる
すずは少しずつはるの存在を受け入れ始めた感じです。
きのうの朝の散歩で、すずは外に出たら胃液を吐いて(時々胃液を吐きます)
横たわってしまったそうです。
パパがすぐに抱き上げたら普通だったのでそのまま散歩に
行ったけど、後ろを気にしながら歩いて結局途中で家に
帰りたがったそうです。はるが一緒じゃないから?
胃液を吐くのはたまにあるのですが、横たわったというのが
気になります。
その後は元気にご飯を食べて、いつものようにペットボトルで
遊んでましたが。。。
週末病院に行ってこよう
なんでもないといいのですが。。。

またにぎやかに…

きのう、はるが帰ってきたので賑やかになりました。
みんなボロボロになってしまっているので
リードも新しいのを頼まなければなりません。
夕方、早速すずはるでお散歩に出ました。
060219002.jpg

久しぶりの公園です。
060219007.jpg


はるちゃん帰ってきたのはいいのですが、ヒンヒン言ってます。
どうやら偽妊娠中らしい。。。
そういえば、ヒートから2ヶ月です。

ヒンヒン言いながら掘り掘りするだけで食欲もあるし
楽なほうだと思います。
でも、早く終わって欲しい~

いたわりの気持ち

ノーリッチテリアの女の子が保護されています。
詳細はこちらです。
虐待されていたかもしれないそうです。
モネちゃん、5歳♀
彼女が1日も早く幸せになれますように祈るばかりです。
また、モネちゃんに限らず同じような子達がたくさんいるのが
現状です。

先日の小学校のウサギや今回の件。
子供に対する虐待も最近では珍しいことではなくなってます。
強いものは弱いものに、弱いものはさらに弱いものに…
ウサギのことであることを思い出しました。
私は実際見たわけではないのですが、すずがまだ小さい頃に
散歩友達から聞いた話です。
1、2歳くらいの子供を連れた若いお母さんがシーズーの散歩に
公園に時々来ていたらしいのですが、そのワンちゃんをボールのように
投げて子供と遊んでいたらしいのです。
注意したら来なくなってしまったようです。
最近になって、また同じ話を2人の方からも聞きました。
そのシーズーは亡くなってしまったようです。
もうずいぶん前のことらしいのですが。。。

今の子供たちはなんとなく違う気がするのは私だけなのかしら?
うちの子を見ていても感じるのですが、何か違うんです。
小さい頃からゲームに夢中になっているのも原因の1つ?
アニメも戦闘ものが多いし、私の子供の頃は「アルプスの少女ハイジ」
「アライグマラスカル」「小公女セーラ」など観ながら涙したり…(古すぎ)
うちの子など、そういうのを観てもなんとも思ってないみたいで
感受性というものがないのか???と思ってしまいます。
大人が命の大切さを教えていかなければならないのでしょうが
その大人がいたわりの気持ち、思いやる気持ちが薄れてしまって
いるのかもしれませんね。


最近ハマっているもの

子供がハマっているのがドラゴンボールZ
そうなると私も気になってしまってこんなものを集めてます。
P2150097.jpg

1つ155円くらいで中にはラムネがたった1つとフィギュアが入ってます。
全部で10種類+シークレットです。
今家にあるのは6種類、もうすでにダブってるものもあります。
これが結構人気があるらしくて夕方にスーパーに行くと
2つくらいしかなかったり売り切れてたり。。。

今日は塾のお迎えのときに1つ買う約束になってるのですが
あるかな~?無いとふてくされるんだよね。

サッカー犬すず

サッカー大好きなすず
昨日は久々にボールを持って散歩に出ました。
運よく遊んでる子もいない
早速ロングリードつけてサッカー犬に変身
060214_1700~02.jpg

060214_1655~01.jpg

060214_1655~03.jpg
もうボールもボロボロ

最後には泥棒のような顔になってました。

060214_1711~01.jpg

そろそろ新しいの買わないとだめだね。

バレンタイン

今日はバレンタインデー
子供が仲良しのJ君、T君と「誰がたくさんチョコもらえるか」
競争するのだときのう言ってました。
それを聞いて「そんなのやめとけばいいのに~」と私
私の予想ではT君です。
T君はイケ面だし、スポーツ万能だし、女の子にもママたちにも
人気あるらしい(実は私も…)
まあうちの子は1個がいいところ
その1個は幼馴染みのYちゃん
生後3ヶ月のときからの付き合いになります。
預けたり預かったり、一緒にお風呂に入った仲です。
チュウしたこともあったな~
しっかりビデオに撮ってあります。
そんな2人ですが、最近は会ってもあまり話もせず
ちょっと恥ずかしくなってきたのかな?
今年もチョコを持ってきてくれました。
ありがたいね~幼馴染みって。。。

また抜きぬき

今朝も抜きぬき、昼もまたやられたようです。
眉がうまく出来ない…というか、いじってないので
眉ばかり目立ってます。
P2110094.jpg

頭をなでなですると毛がないのでツルツルしてます。
P2110095.jpg


抜きぬき病でしょうか?
何もしない私は文句は言えませんが。。。

ハゲ

最近、すずの背中がちょっとだけフケっぽくて
でも痒そうにしているわけでもないので様子を見てました。
が、昨日散歩のときに頭にハゲ発見、耳も何だかハゲっぽい。
もしかして病気?と心配だったのですが…
原因はパパでした。
我が家はパパが抜いてます。
私はシャンプー、ブロー係りです。
今までは体しかいじってなかったのですが、ちょっと他にも
チャレンジしはじめたようで頭、耳、お尻も抜きぬき
それでハゲができてしまったのでした。
病気じゃなくてよかった~
毎朝抜きぬき、膝に乗れば抜きぬき

はるが帰ってきたらそうはいかないでしょうけど
今はすずしかいないのですず1人ではるの分まで抜かれてます。
かまってもらえて嬉しいような、悲しいような。。。

ひなまつり

今日スーパーで可愛いのを見つけたので買ってしまいました。
我が家は男の子なので雛人形はありません。
昨夜、塾の帰りにスーパーに寄ったらひなあられが。。。
それを見て子供が「雛人形飾らないの?」と…
今まで飾ったこともないのになんで???
「ウチには雛人形ないじゃん、女の子いないしさ」と私
「え?女の子いないと雛人形ないの?」と息子
なにをいまさら言ってるんでしょう?
でも、そんなことがあったので買ってしまいました。
雛人形ではないんですけどね。。。
P2090089.jpg

引きこもりたかったのに~

ずっと忙しいまま毎日が過ぎていって疲れてたので
今日はお休みをもらいました。
「何も用事のない日に休んで一人で好きなことしたいの!」って
職場で言ったら「要するに引きこもりたいのね、いいよ。」
そうなんです、1人きりになることがなくって。。。
誰ともしゃべらず、好きなことだけして過ごしたかったの…
それなのに、私が休みだってわかった途端に「銀行行ってきて」とパパ
「DVD借りてきて、ノートも買ってきて」と息子
今度から内緒にしておこうと決めました。
060207005.jpg

1人にはなりたいけどすずは別です。
一緒にペットボトルで遊びます。ちょっとうるさいけど…
060207002.jpg

生体販売

生体販売…私は反対です。
ペットショップのガラスケースの中の小さな子たちを
見ると胸が痛みます。
以前、近所のホームセンターで生後40日ほどの
アメリカンコッカースパニエルの子がいました。
本当ならまだお母さんのそばで暮らしているような
小さな子です。
ケースの中のベッドに上がりたいのですが、なかなかうまく
上がれずにいました。
何度も何度もがんばってようやくベッドの上に…
こんな低いベッドに上がるのも大変なほど小さい子が店に
並んでるなんて…と悲しくなりました。
その店にはもう行ってません。

最近新しく開店したショップ、お友達に「行ってみた?」と聞かれて
「あそこは生体を売ってるから行かない。私は生体を売ってる店で
何も買わないことにしてるの」っと答えたら「生体ってなに?」と
生体が何か知らない人もきっと
たくさんいると思います。
犬や猫はまずショップで探すものって思ってる人もたくさんいるし、
スーパーの特設会場のペット即売会で買う人もいる。
買う人がいるから売る人がいるのか?
売る人がいるから買う人がいるのか?

ショップでペットを購入する人が1人でも減りますように。。。

そろそろ

新しいリードとカラーが欲しい
すずは車が来るとリードを噛み噛みするようになってしまって
だいたい2,3週間でボロボロになってしまいます。
布部分がボロボロでベース部分はそうでもないので
同じリードばかり続かないように使ってます。
でもそろそろ寿命かな。。。
060205_1418~01.jpg

オレンジのリードは はるちゃんのでしたが…
いない間にすずがボロボロにしました。
はるの分も買ってあげないと。。。
なぜ噛むのか…
車追いをするすずは車が来ると吠えずにリードを噛む様になりました。
車が来るとリードを噛もうとするすず、阻止しようとする私。
「ママ、噛ませて!」「絶対駄目!」とお互い見つめあうことも

カラーはバックルタイプを使ってますが
これはDカンがダブルになっていないとだめです。
バックル部分は破損するので引っ張っているときに破損したら
首輪が外れてしまいます。
Dカンがダブルならバックルが壊れても2つのDカンで挟んでいるので
大丈夫なんです。
1度バックル部分が割れたことがありました。
すずは特に怖いので我が家は絶対ダブルDカンです。
060205_1421~01.jpg

可愛いのがなかなか見つからず、オーダーメードのところで
作っていただいたりもしました。
今度は噛んでも大丈夫なリードを探さないと…と思ってたら
見つけました。
ちょうどすずが噛みそうな部分がチェーンになってます。
でも、結構いいお値段。。。
2頭分だと辛いかも…

教育費って…

子供が算数で分からないところがあるので
塾の先生に質問の予約をしました。
授業の前に1時間も時間をとって教えてくださって
本人も分かったようで(たぶん…)よかったのですが
「これからも分からなかったら質問に行くといいんじゃない」と
私が言ったら「そうだね~でも、お金かからないの?」と息子
「質問に行くのにお金なんてかからないよ~」と私。
お金の心配してくれるのは嬉しいけど、何か欲しいときや
ゲームの時にはお金の心配してくれないよね。。。
子供にしてみたら、「何で、勉強にはお金かかってもよくて
ゲームやおもちゃにはお金出してくれないの???」って
感じなんでしょうか?

親っていうのはそういうもんです。。。
これだけかかってるんだからって見返りを求めるのも
親だからでしょうか?
来月またいっぱい引き落とされていく~~~

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

すずママ

Author:すずママ
すず(SUZU)のプロフィール
Norfolk Terrier
2001.8.4
おっとりやさしい女の子

はる(HALU)のプロフィール
Norfolk Terrier
2004.4.21
天真爛漫、太陽みたいな女の子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する