Petit Soleil ひなたぼっこ

2006-09

買っちゃった♪

昨日、予約してあったDSソフトが届きました。
「□いあたまを○くする常識・難問の章」
これが結構面白いです。
算国理社の問題が出てきます。
状況に応じた言葉の使い方や規則性、面積など。。。
子供も私も楽しんでます。
で、もう1台DSが欲しいな~って思っていたら
いつもは抽選販売をしている店に先着順という張り紙発見!
思わず衝動買いしてしまいました。。。
白にしようかな?ピンクにしようかな?と迷って
白は子供に汚されそうだし、ピンクなら使わないかも?と
ピンクを買ってしまいました。

060930_1315~01.jpg

衝動買い、ちょっとストレス溜まってたんですよね…

許せない!

1週間ほどPCから遠ざかっていたら…
こんな悲しいことがおきていました。
なんていったらいいのか。。。
人間の営利目的に散々利用されて…ひどすぎます。
バリケンなど物資も不足しているようです。
私もわずかですが力になりたいと思います。

復活です。

先週の木曜にいきなりPCが起動しなくなって
サポートセンターに電話していろいろ試してみましたが
結局修理に出しました。
まだ1年未満だったので保証内修理です。
そして、昨夜戻ってきました。
データが全部消えてしまいましたが
やっぱりPCのない生活はさびしいです~
昨日はセットアップが終わると同時にPCの取り合いです。
PCのない間にこんなことがありました。
060926_1140~01.jpg
はるちゃん、おパンツ生活突入

060926_1139~01.jpg
こんなものはかされて迷惑そうです。

060926_1132~01.jpg
でも、かわいい(^‐^)

韓国ドラマ

「春のワルツ」というドラマが10月5日から始まります。
やっぱり吹き替えなのかな。。。
「冬のソナタ」「夏の香り」「秋の童話」のユンソクホ監督です。
どんなお話なのかな?

1日遅かった~

きのう、ウェスティーのクラウド君のママと
お話していたら土曜日に「柏の葉ドッグラン」に行ったそうで
「うちは日曜日に行ったんですよ~」などと話していました。
クラウド君が行ったときにノーフォークが来ていたそうで
ウチも土曜日に行ってれば会えたのにな~残念
060917003.jpg

060917018.jpg

柏の葉ドッグランみたいなところが近所にあったら嬉しいよね~っと
話に花が咲いたのでした。

そろそろかと思ったら…

すずは季節の変わり目にお腹がゆるくなります。
今日はドッグショーに行くつもりでしたが
行かれなくなったので家でのんびり~
3時過ぎからすずが「ハアハア」していて
蒸し暑いからだと思ってましたが、ブルブル震えているので
これは…と思ってパパに先に散歩に出てもらいました。
案の定下痢ピーピーだったそうです。
気温の変化にとても弱いすずちゃん
最近涼しかったと思ったら今日は蒸し暑い
もうついていけないんですよね。
今日は整腸剤がご飯に出ます。。。

あっ!ノーフォークが

昨夜のドラマ「僕たちの戦争」だったかな?
森山未来君が公園でお弁当を食べてるシーンで
後ろをノーリードのノーフォークがトコトコ歩いてました。
パパが「あっ!ノーフォーク、ノーフォーク!!」と
興奮してました。
「何であんなところにノーリードでノーフォークがいるんだ?」
そんなこと言われても私知らない。。。

柏の葉ドッグラン

明日は雨らしいので、今日すずはるをどこか遊びに。。。
と、いうことで「柏の葉ドッグラン」へ行きました。
今回は2度目、去年はなかった「あおぞらかふぇ」ができていました。
天然酵母のパンとコーヒーがいただけます。
060917001.jpg
まずは小型犬広場

060917023.jpg
「このあたりパンとコーヒーの香りがするのよね。」

060917021.jpg
「ここからならカフェが見えるかも?」
060917010.jpg
すすずはひたすら車&電車追いで走り回ってます。

060917024.jpg
「パパたちまだ帰ってこないね」

このお二人さん、小型犬広場ではちょっと心配なので
中、大型犬の広場に移動しました。

060917025.jpg
すずちゃん、舌なが~い!

060917005.jpg
はるちゃんの舌はそうでもないね。

060917008.jpg
は~ちゃん、なんだか嬉しそう
060917014.jpg
すずは走り疲れて休憩

すずはひたすら走り回り、はるはひたすらウロウロ
他のワンとは遊ばずマイペースなすずはるでした。

お兄ちゃんのお友達

きのうは子供のお友達が遊びに来ました。
すずもはるも大喜び!
でも、すずはるが遊びの邪魔をするので
ドアを閉められてしまいます。
すずは慣れているので諦めも早いのですが
は~ちゃんは嬉しくて嬉しくて諦められません。
P1010017.jpg
 閉められちゃった…

P1010014.jpg
あたちも一緒に遊びたいのに。。。

P1010016.jpg
ここで待ってれば絶対出てくるはず
P1010015.jpg
まだかな。。。

結局、遊んでもらえなかったすずはるでした。
でも、みんなが帰った部屋にはおいしいおこぼれがあるんだよね。

セーフティーメール

子供の塾から「セーフティーメール」導入のお知らせが来た。
すでに導入している塾もあると聞きましたが
どんなものなのかよく知りませんでした。
子供が塾に着いたら
カードリーダーにICカードをかざす
       ↓
登録してある家族の携帯やPCにメールが送信される

「○○君、登校しました。2006.9月13日○時○分」という感じ
子供の安全面を考えてこういうシステムが普及しているんですね。
うちの息子の場合、
カードをかざすのを忘れる息子
      ↓
メールが来なくて焦る母
      ↓
サボっているのか???と疑う母
こういう図が浮かぶのでした。 

低気圧ボーイ

今朝は起きたときからどんより天気
こういう日は子供が「頭が痛い」ということが多い
嫌だなぁ…っと思っていたら私に頭痛信号
私もこういう天気はだめ。お薬のお世話になりました。
遺伝なのか?私の母も頭痛持ち、親子で同じです。

子供の学校の先生もこの数ヶ月間息子を観察していて
「雨の日は危ないんですよね」って個人面談のときおっしゃってた。
先生その通りです~
入梅してから頭痛の回数が増えたのでそう思ったらしいです。
先生は息子の様子を見ていて「頭痛いのかも?」というのも
わかるようになってきたともおっしゃってた。先生すごい!
幸い、今日は頭も痛くならず元気に学校へ行きました。

朝起きたときに「頭痛い…」と訴えるので
曇りの朝はひやひやしている母なのでした。。。

ふうせんで遊ぼう!

100均で買ってきたふうせん
すずは久しぶり、は~ちゃんは初めて
すずはヘディングして高く風船を上げます。
P1010010.jpg
 こんなに高いところにいっちゃった

P1010011.jpg
 あっ!落ちてきた。

P1010012.jpg
 キャッチもバッチリ

は~ちゃん最初は恐る恐る
手で「ちょんちょん」ってして見ました。
そしたら「パンッ」怖かったみたいです。
1.jpg
 グイグイしちゃうぞ~

060909001.jpg
エヘッ

フェレットちゃん

すずはるの散歩コースで時々見かけるフェレットちゃん
Mダックスと一緒にお散歩してます。
ワンコみたいに臭いをかいだりしながらトコトコと…
すずはるは見つけると大騒ぎです。
特にすずは怖いです。
先日、歩いていたら前方からフェレットちゃんがやってきました。
我が家は反対側によけたのですが、フェレットちゃんは
ワンコと同居しているのですずはるに興味しんしんです。
すずは抱っこしていたのですが、はるちゃんはフェレットちゃんと
鼻をつき合わせてご挨拶
はるは大丈夫なようでしたが、すずはどうも獲物を見る目のような…
「愛犬の友」のテリア特集にフェレットとテリア共同で
狩をするという話が載ってました。
ちょっと驚きでした。。。

怖いよ、はるちゃん

はるちゃん、トリミングしてお顔スッキリしたら
凛々しくなって目つき悪くなりました。
060906003.jpg
「なによ

060906001.jpg
「あたちのハムちゃんよ」

060906004.jpg
「かちてあげないわよ


060906002.jpg
「あたちのだってば

060906005.jpg
「しょうがないなぁ、かちてあげるわ」

里親募集

はるの出身犬舎で里親さんを募集しています。

ケアーンテリアの里親募集!
+++++ 繁殖引退犬・卒業犬 ++++++
犬舎から外へ出た経験が無い子たちです。
精神的には、まだまだ子犬としての幼さ、
ヤンチャさ、初々しさがあります。
初めてテリアを迎える方にはお勧めです!
家庭犬として大切に育ててくださる方に
お願いしたいと想います。
ab1d41da.gif
女の子です!
0ce6904a.gif
男の子です!

119ea421.gif
男の子です!

ノーフォークテリア里親募集!
6f9bf848.gif
男の子です!

『里親さんの条件』
★血統証無し、
★避妊・去勢手術料金負担して頂きます。
★手渡しのみ(面接あり)
注:血統証有の場合は有料になります!

繁殖引退犬・卒業犬のメリット!
◎育てにくい反抗期が過ぎている事。
◎プロが選んだクオリティーの高い犬である事。
◎里親として名誉であること。
今までの引退犬もとても喜ばれています。
小さいお子様が居る家庭、初めてテリア犬を育てる方、
年配の方々にも育てやすい犬です。
申し込みは申し込みフォームよりお願いします。

Clumber Up犬舎からのメッセージ!
引退・卒業犬とは?
犬のお仕事の中で「繁殖犬」と言われるメス犬(台メス)が居ますが、まだまだ「繁殖犬」と言う仕事をしている犬をご存知の方は少ないのです。「盲導犬」や「災害救助犬」などは、ご存知の方も多いと思いますが、同じように「繁殖犬」の存在も知っていただければ嬉しいと思います。皆様のお手元へ様々な経路で届く犬たちは、必ず「繁殖犬」というお仕事をしている犬から産まれた子供達が多いと思います。犬達も人間と同じように仕事の引退期がありますが、犬達の引退期はブリーダーと呼ばれる方々によって判断は様々です。しかし「本当の引退」は、まだまだ先で、この「仕事の引退」は、私達のもとからの卒業だと思います。私達は、その頑張った卒業犬達にこれからは、一般家庭での生活を送らせてあげたいと思い、家族として暖かく迎えられる事を願っています。
「何故、里親探しをするのか?」と、思われる方も多いと思いますが、ブリーダーの方々の中でも、犬種を愛し理解している「繁殖家」は、とても少なく、事実日本ではライセンスを必要としないため、誰でもブリーダーにはなれますが、良い犬を作る為のセンスというものは、誰にでもあるものではありません。海外の情報やその犬種のスタンダード(犬種標準)に近い犬の血統を調べる事も、素人さんには出来ない部分でもあります。センスがあり知識がある繁殖家が続けていく為には、理想の繁殖方法でもある、2回目、3回目のヒートから交配し、3回程度の出産をした犬達には、新しい「家族」が必要だと考えています。勿論、何度でも出産は可能ですが、母犬の健康や子犬の健康を考えると、それ以上は好ましくないと思うのです。また、血統を守り維持していくには続けていかなくてはなりませんが、1年間で3匹のメス犬に出産をさせたと仮定しても、10年間で20~30匹の繁殖犬が必要になってしまいます。それでも年間10匹程度しか子犬をつくる事が出来ないのです。繁殖犬が少ない場合は、母犬が高齢でも産む事になりますが、この方法は母犬にとても負担をかけてしまい酷な事なのです。そのため後にどんどん増えていく犬たちの世話を考え、繁殖をやめていく方が大変多いのも現状です。やめれば良い!と思う方もいらっしゃると思いますが、悲しい事に、数少ない繁殖家が居なくなってしまうと、その結果は目に見えていて、どんどん犬質が落ちていき、もっと、犬事情が悪くなってしまうと思いますが、その結果は、犬種事態が居なくなってしまうのです。「犬を飼いたい!」と思う方が減る事は無ないものですから、結局誰かが無理矢理つくる事になってしまうのです。そして私たちは犬が大好きです!心から愛情を持っております。この愛すべきテリアたちを絶やしたくないのです。犬達が私達のもとから離れる事は、親心もあり、やはり寂しいと感じますが、犬が好きで「犬を飼いたい!」と思っていただける皆様だからこそ、この犬子達のこれからを託したいと思いお譲りしようと決心したのです。この場を借りてご理解いただき、幅広く多くの方に繁殖引退犬・卒業犬として馴染んで頂けたらと思います。
長々と目を通して下さり、ありがとうございました。


忘れ物

今日は学校で草むしりがある。
「軍手とタオルは忘れないように」と言われていたので
忘れないように玄関に置いておいた。
なのに、忘れていった。
私は学校に忘れ物を届けてあげるような母ではありません。
給食の白衣などは届けますが…
少し本人が自覚しないと忘れ物は無くならない(と、思う)

私が子供の頃は前日に時間割を揃えて、朝確認して学校に行ったのに
忘れ物も取りに帰されたり、宿題もやってなければ正座や居残りが
あったのでそれが嫌でとにかく忘れないように一生懸命だった。
今は不審者も多いので家に帰すわけにもいかず、正座などさせたら
体罰になってしまうのでしょう。
昔は厳しかったけど、だからちゃんとできた部分も多かった気がする。
このまま、中学生になったらもっとだらしなくなっちゃうのかしら?

脱ボサ子

今日はすずはるトリミングデーです。
まずトリミング前
060904001.jpg
すず

060904002.jpg
はる

そしてトリミング後
P1010005.jpg

P1010010.jpg

だいぶスッキリしました。
はるはトリミングするときりっとした顔になりますね~

夕方の散歩では皆さんトリミングしたすずはるではなく
首に注目してました!
「可愛い♪トリミングでつけて貰えるの?いいな~」って
P1010025.jpg

いつもいつも可愛いのつけて頂いては見せびらかしているのでした。(^^)

今日の収穫

午前中、子供と買い物へ…
ヨーカドーのゲーセンでまたまたUFOキャッチャー
今日は何だか失敗もせず4つも取れました。
P1010198.jpg
まめゴマちゃん2つ、もんじゃせんべい、ドコモダケ

まめゴマちゃんはおなかのところに車輪が付いていて
手前に引くともぞもぞ前進します。
すずはるはそれを見て狂ったように欲しがりました。

P1010202.jpg
必死で取ろうとするすず…あ?はるかも?

P1010206.jpg
結局テレビの上に避難

すずはるにあげてもよかったのですが
ケチな子供が「汚れるからだめ!」
すずはるには目の毒だったようです。







ペットボトルの利用法?

ペットボトルが大好きなワンコはたくさんいると思います。
皆ワンはどんなふうに遊んでいるのかな?
すずはバキバキしながら床の上を滑らせたり投げてもらったりして
追いかけるのが好きです。

は~ちゃんは蓋付が好みです。
蓋をはずすのが目的なので、ぎゅっときつく蓋を閉めてから
はるに渡します。
P1010179.jpg
カミカミ


P1010184.jpg
カミカミカミ…

P1010185.jpg
ペロペロ

P1010186.jpg
ガブガブ
P1010189.jpg
今度はワッカを取らなくちゃ…

そして…こうなりました。
P1010196.jpg

この状態になったらもう用はないので、すずのおもちゃになります。

はるは蓋やワッカを食べちゃうことはないと思いますが
万が一ということもあるので目を離さず見ています。

同じ遊びをしない姉妹なのでした。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

すずママ

Author:すずママ
すず(SUZU)のプロフィール
Norfolk Terrier
2001.8.4
おっとりやさしい女の子

はる(HALU)のプロフィール
Norfolk Terrier
2004.4.21
天真爛漫、太陽みたいな女の子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する