Petit Soleil ひなたぼっこ

2006-10

ケーブルテレビ

我が家の住むマンションでもいよいよケーブルテレビの
工事が入るらしい。
いつからなのかよくわからないけど
私と子供はうれしい!
ドラマにアニマルプラネットにアニメ
チャンネル争いが激しくなりそうな予感…
ここでやっぱりDVDレコーダーが欲しくなるんですよね。
我が家にあるのはプレーヤーのみ
普段はVHSに録るかPCに録るかなので
早くDVDレコーダーが欲しいな。。。
でも、パパは「まだいらない!」と頑固
自分は観ないからいらないんだよね。。。

原因は…

昨夜、9時過ぎ頃からすずの様子がちょっとおかしくて
お座りして「ハアハア」してました。
「もしやトイレ?」と思いましたが夕方にしっかり済ませたし
そのうち「ペロペロ」としはじめたので
「あ、気持ち悪いんだ」と気づいてシートをすずのそばに
おいてあげたらそこでゲボしました。
その後も「ハアハア」はおさまらず…
きっとウ○チしたいんだろうと思いましたが
家でして欲しいので散歩には出ません。
12時過ぎに2度ほど吐いて1時過ぎにようやくウ○チが出ました。
ちょっと下痢ピーでした。
急にどうしたんだろう?と考えて思い当たったのが「カレー」
夕飯のとき、カレーのルーを少し舐めたと子供が言ってたので
それが原因なのかも?
でも、ウ○チも出てすっきりしたようですぐに寝てくれました。
私もやっと寝られる…と思ったらもう1時半
結局4時間しか寝られなかった。
今日の午後の仕事は眠くなりそうです。。。

今朝のすずはとっても元気で下痢ピーも、もう治ってます。
やっぱりカレーなのかな?

あたちの言い分

あたちは はるです。
060521002.jpg

ママはあたちを「は~しゃん」って呼びます。
きのうはす~たんが色々言ってたけどあたちも大変なんです。
まず、車追い 散歩してるとき車が来るとあたちはす~たんの後ろに
移動するの。
どうしてだと思う?す~たんあたちのこと噛むのよ
耳とか、背中とか、お尻とか何回か噛まれたの
とても痛いんでしゅ
だから車が来たら噛まれないように後ろに下がるの。
おやつだって半分になっちゃったとか言ってたけど
いつも大きいほうはす~たんで、は~たんは小さいやつ
ママが「は~しゃんは太るから小さいほうね」とか言うの

す~たんは朝起きるとあたちの顔を舐めまわすの
お顔綺麗にしてくれてるんだけどビチョビチョになっちゃうの
ほんとはビチョビチョ嫌なんだけど、我慢してあげてるんだ。
妹もいろいろ大変なんでしゅよね。

すずのひとりごと

あたしはすずといいます。
5歳2ヶ月の女の子です。051231003.jpg

あたしはパパやママに「かわいいかわいい」と言われて育ちました。
ママの言うこともちゃんと聞くし「いいこ」でとおってます。
ただひとつ「追い」さえしなければ…
興奮したあたしはママの足や腕にガブッ!
そんな時ママはすごく怒ります。。。
でも、覚えてないんだよ~
あたしの嫌いなものはお留守番。
お留守番のときは体がブルブルしちゃうの
でも、あたしの妹のは~たんはさっさとサークルに入っちゃうの
変な子でしょう?
は~たんは妹だけどライバルなの
あたしの立場を脅かす存在で目が離せないのよ。
おやつとか半分になっちゃったけど、いないよりはいいかな~
車追いもしない、サークルにもクレートにも素直に入っちゃって
要領だけはいいのよね。
パパやママが「はるはいいこだね~」っていってるの知ってるわ
でもぉ~すきでおねいちゃんになったんじゃないもん!



今クールのドラマ

今回は「のだめ」と「だめんず」と「春のワルツ」を観てます。
そして「14歳の母」をちょっとだけ。。。
先週から「踊るレジェンド」をやっているので
それをDVDに保存
結局「セーラー服と機関銃」は観てません。
おもしろいのかな~?
今午前中に「スイートホーム」の再放送があって
それもDVDに。。。
お受験ドラマ結構好きなんですよね~

おニューの自転車

注文してあった子供の自転車
今日自転車屋さんに取りに行った。
26インチのピカピカの自転車
「鍵はいっぱいつけなさい。ちゃんと鍵かけなよ!」とうるさい母
だって…買ったばっかりで盗まれたら悲しすぎる。
母はもう10年も同じ自転車に乗ってるのに…
新しい自転車欲しいな~
でも、自転車ってすごい!
タイヤ取替えたりブレーキ直したりして
10年乗ってもまだまだいけそう。
まだ買えないからもうちょっとがんばってね。

明日は終業式

息子の通う学校は去年から2学期制。
明日は前期の終業式
週明けの月曜が後期の始業式
なので、明日は「通知表」がもらえます。
この通知表「あゆみ」という名前で学校によって違うみたいです。
「はばたき」というところもあるらしい。
私の時も「あゆみ」だったのでみんな同じなのかと思ってました。
名前は変わらなくても中身はぜんぜん違って
「よくできる」「できる」「もうすこし」の3つしかない。
私の時は5段階評価
今は、1つの科目がいくつもの内容に分かれていて
それぞれに評価がつきます。
国語なら「言葉の使い方や文字の書き方を身につけている」
「相手や目的に応じて、工夫して文章を書く」など
項目は各科目5項目くらいあります。
総合的な評価がないのでよくわからないのが正直なところです。
見る側としては国語が3とか算数4とか…のほうがわかりやすい。
そう思っているのは私だけじゃないはず。。。
見てもよくわからないのでうちのパパは全然見ようとしません。
でも、塾のテストの成績表は真っ先に見てます。
きっと数字ではっきり出るから見るんでしょうね。。。

なんだかな…

今朝散歩のときに聞いた話

「○○ちゃんは▲▲ちゃんと交配するらしいよ」
「ええっ!そうなんですか?」と私
以前から出産させてみたいようなことをおっしゃっていた。
相手も「近所でだれかいたらその子と」とも…
「その犬種には進行性網膜萎縮症という遺伝性疾患もあるし
相手もちゃんとその検査を受けている子で
もちろん自分ちの子もその検査をしたほうがいい
それから考えたら?」と言ってみたりもした。。。
でも、結局わかってくれてなかったんだな…
みんながみんな元気で生まれてくるとは限らないのにね。
以前にもお友達同士で交配して奇形が出てしまった子がいて
そういうことがあったのに、飼い主さんはぜんぜん気にしてなくて
「1度出産経験して次はスムーズに行くだろうから
また生ませる」ようなことを言ってた。

「みんな考えなさ過ぎだよね」と話し込んでしまった朝の散歩でした。

お遊び会

いつもトリミングでお世話になっているわんわんどうりさんの
お遊び会に参加してきました。
は~ちゃんのヒートも落ち着いてきたし
すずはるも久しぶりのお出かけでとても嬉しそう。
場所は「松之郷ガーデアナ」というドッグラン
参加犬種はワイアー、エアデ―ル、ウェスティー、ノーフォーク
コッカー、ゴールデン、と賑やかでした。
テリアが多いのでガウガウを予想していきましたが
思ったほどでもなく楽しく過ごせました。
午後からの「待てゲーム」ではすずちゃん頑張って
カップを頂きました。
はるもかなり長い間頑張ってましたが、おやつが風で
ひっくり返ってしまったらもうだめでした。残念


企画してくださったわんわんどうりさんありがとうございました。
楽しい1日になりました。061015011.jpg

061015014.jpg
はるも楽しそうな顔です。
            061015022.jpg
          アイリーちゃんに遊んでもらいました。

061015028.jpg
すずは久々のサッカーうれしいね。
           
               061015031.jpg
                集合写真

061015034.jpg
「待てゲーム」で頂いたカップ

今日は…

今日は父との最後のお別れの日でした。
ずっと実感がなかったけれど、やはりさびしいです。
夏に会ったときは元気だったのにな。。。
今は悲しいより悔しさのが勝っててそれがまた悲しい。。。
私が小さいころから
「お父さん死ぬときはお前のところに会いに行くぞ」って
よく言ってました。
待ってたのにこなかったじゃん
来て欲しかったのにな。。。
弟に言ったら「場所が分からなかったんじゃん?」と
笑われてしまいました。
でも、ほんとに場所が分からなかったのかも…

広島ドッグパーク

ご存知ですか?広島ドッグパーク
ニュースでも取り上げられていますが…
ここの元経営者が二度と開業できないように
署名運動が始まりました。
私も印刷して署名をお願いしようと思ってます。
今回のようなことは広島だけでなく、いろんな所でおきていると思います。
この署名活動を通じて少しでも不幸な動物たちが
減ることを願います。
協力していただける方、よろしくお願いします。

ちょっとお疲れです。

昨日公園で7ヶ月のフレンチブルドックの女の子に会った。
とっても人懐っこくてかわいい♪
新しくお散歩デビューした子を見るたびに思ってしまうことがある。
「この子はペットショップで買ったのかな?」
「どうしてこの子にしたのかな?」
すずはるのお友達はペットショップから来た子がほとんど
同じショップで買ったとわかるとすごく盛り上がってたりする。
そして女の子を飼っている方は出産も考えている。
先日も2頭めに男の子を迎えた方が「お婿さん」と言ってた。
そんなに安易に出産させていいの?
真剣に考えている方もいる一方で簡単に考えてる方もいる。
とっても腹が立つときもある。。。
命は決して軽いものではない。
人間と犬は違う?そんなことはない
もっとよく考えようよ。。。

ちょっと最近いろいろあって命について考えさせられてます。

今日は気分転換にアップルパイを焼いてみました♪

061008_1531~01.jpg
見た目はいまいちですが味は大丈夫…だと思う。。。

台風一過???

昨日はものすごい雨だった。
仕事にはお弁当持参ですずはるも朝から夕方まで留守番
二人ともトイレも我慢してました。
子供は雨の中「寒い寒い」と言いながらバスで塾へ
すずはるにご飯を上げて夢中で食べてる隙に塾にお迎え
ものすごい雨風に傘が壊れてしまった。
ペーパードライバーの私がよっぽど車で行こうと思うほど
すごい嵐でした。(でも、バスで行きましたよ)
びっしょり濡れながら何とか帰り着いたら
すずもはるもちゃんとトイレでシッコしてくれてていい子いい子
寒がる子供の体温を測ったら38度5分
半袖のTシャツ1枚に上着引っ掛けて外歩いてたら
風邪ひくに決まってんじゃん!自業自得!

彼は昨日誕生日だったのに熱は出す、私に怒られ、外は嵐
最悪の誕生日です。。。
今日は台風一過のような青空です。
子供はまだ7度8分ほどありましたが元気はあるので
塾へと出かけていきました。。。
今日のテスト、きっと風邪のせいにするんだろうな…

春のワルツ

なんだかドラマネタ続きますが
5日に始まった「春のワルツ」見逃してしまった。
なんだかバタバタしてたらすっかり忘れてました。
どうだったのかな?

今公開している「イルマーレ」
これも元は韓国映画
ゲオにはDVDが1つしかなくていつもレンタル中
「マイボスマイヒーロー」も1つしかなかった。
観たいのにそのうちDVD自体がゲオから消えてしまって
結局観られないことが多いんだよね。。。

アンフェア

「アンフェア」のスペシャル
CMカットしてDVDに焼いた。
CMの多いこと多いこと、カットするのに疲れちゃった。
映画化されるそうでこちらも楽しみ~♪
安藤ファンの私は安藤が幽霊でもいいから
出てきてくれると嬉しいな♪

気になる真犯人…誰なんでしょう?
やっぱり薫ちゃん?雪平の元夫?
雪平本人だったりして~
誰なんでしょうね~

大雨

昨日からの雨がまだ降り続いてる。
こんな日は外に出たくないな…
すずはるはトイレを我慢してる。
はるは昨夜シッコはしたけど、すずは昨日の朝したっきり
みんな「いやだなあ…」といいながら出かけていった
私も仕事行かなくちゃ。。。
この状態じゃ昼には帰ってこれなさそう
なんだか塾のある日は雨が多いのは気のせい???
塾もお休みにならないかなぁ

お客様大好き

昨日はケーブルテレビの人が部屋の中を見に来た。
すずもはるも嬉しくて大騒ぎ
すずちゃん、嬉しいとシッコしちゃうのでずっとママ抱っこ
はるちゃんは自由の身
すずも嬉しいけど、はるちゃんはものすごく嬉しいらしい
ケーブルテレビの人が帰ってしまったあとも
1時間ほど玄関の方を向いて座り込んでました。
「またドアが開いて入ってくるかも?」って思ってたんでしょうね。

どうしたのかな?

今朝は元気でご飯も食べて散歩も元気で行ったはるちゃん
私が仕事前に掃除しているとなんだか元気ないみたい
私が移動するとくっついてきて座り込む
尻尾も下がったまま…
心配だったのですが、昼までお留守番してもらいました。
で、さっき戻ってきたらサークルの中で吐いたみたいです。
しかも、それを食べてしまったらしい。。。
すずはサークルの前ではるを気にしているのかと思ったら
「は~ちゃんだけなんか食べてる」と思ってたみたい。
でも、朝より元気になって走ってついてくるので大丈夫かな?
食べすぎかしら???

お見舞い

入院している実家の父のお見舞いへ…
夏に会ったときは痩せてたけど元気そうだったのに
ずいぶんと弱ってしまった姿がショックでした。
自分が年をとっていけば同じように年を重ねていくのに
親はいつまでも元気でいるような気がしていた。。。

帰るとき、ナースステーションに飾ってある絵に目がとまった。
どこかで見たことあるな~って母に言ったら
「お父さんの絵よ。看護師さんに見せたら欲しいっていわれて
お父さんがあげたのよ。」
絵を描くのが好きな人で今まで描いた絵を病院で見せていたらしい
飾ってくれてて嬉しかったな。。。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

すずママ

Author:すずママ
すず(SUZU)のプロフィール
Norfolk Terrier
2001.8.4
おっとりやさしい女の子

はる(HALU)のプロフィール
Norfolk Terrier
2004.4.21
天真爛漫、太陽みたいな女の子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する