Petit Soleil ひなたぼっこ

2006-11

さぶっ!

今日はマラソン大会
なぜこんな寒いの???
きのうは暖かかったのに…
そういえばいつもマラソン大会の日は寒い
今年はお散歩がてら見に行くつもり
だから校庭には入れないので外を走るところを見よう
でも、車追いをする犬が約1頭
たぶん走る子供たち追いもする。
ワンワンほえてうるさいかもしれないけど
うちの息子にはどこにいるかすぐわかる目印になるかな。
スポンサーサイト

サンタさんは大変です。

あと1ヶ月足らずでクリスマス
子供は数日前から「サンタさんにWiiを頼むんだ~」と…
「サンタさんはみんなにプレゼントをあげなくてはならないので
そんな高いものを頼むのはやめなさい。」と言ったのに
「平気平気!」だって。。。
サンタさんはボンビーなのでそんな高いもの買えません。

今日は父の納骨で弟に会ったときにWiiの話をしました。
そうしたら「俺が買ってやるよ。その代わりソフトは自分で買えよ」
「え~そんな高いものだめだよ。」といいつつも
「ありがとね」とお願いしてきたのでした。
子供にはとってもいいスポンサーの弟なのでした。

インフルエンザって

今年もまたインフルエンザのワクチン接種に行って来ました。
子供と私は毎年うちます。
でも、何で痛いんでしょうね?
ほかの注射はそうでもないけどインフルエンザは痛い
私はうったあとも痛いです。。。
「おとなしくしているように…」といわれたけど
お散歩行っちゃったから???
やっぱ走っちゃまずかったか。。。

買っちゃった~♪

「のだめカンタービレ」にハマッている私
CDも買ってしまいました~
061123001.jpg


のだめオーケストラの演奏も聴きに行きたい私…
でも、いかれないのでこれを聴いてガマン
子供もハマッていて毎週楽しみにしている。
今日は本屋さんでのだめのコミックを手に取るお父さんがいました。
でも、のだめのコミック少ししかなくてスペースがら空きで
私も欲しいのがあったけどだめでした。。。
Amazonで買うしかないかな~


健康診断

今日は職場の健康診断
簡単な健康診断ですがとりあえず毎年受けます。
レントゲン、採血、血圧、視力、身長体重
身長は去年より3mm縮んでた…
視力、いつもはコンタクトにして受けるのですが今回は眼鏡
ちょっと落ちてる。。。
体重、去年より500g位増えてたけど、先生曰く
「あと4キロは増えても大丈夫」(よかった~)
子供の頃、太っていた私は「おかわりしちゃだめよ」と
母に言われてました。
親戚のおばさんにも
「うちの家系は太っている子はいないんだけどね」と。。。
子供ながらにショックだったのを覚えています。
でも、だんだん背が伸びる時期になって言われなくなったけど
背が縮んできたということは横に大きくなっていくのかな?
いやだな~ また来年も身長縮むのかしら???

土曜参観

今日は参観日
今までとは違って3時間目から参観が始まって
給食、清掃、昼休みまで自由に参観できます。
「土曜だけど給食あるの~?」とびっくりしました。
その代わり月曜は代休です。
土曜ということもあって普段は来られないお父さんがいっぱい
お母さんも一緒なので普段の倍近い人です。
我が家は午後どうしても用事があって4時間目で早退
クラスのみんなが窓から顔を出して「○○バイバ~イ」と
大きな声で見送ってくれたのですが
なんだか転校する子みたいでおかしい。。。(笑)

子供たちと先生は月曜日お休みだけど私たちは仕事だ~

福袋

すずはるのリード&カラーそろそろ新しいものを…
でも、2頭分となると結構大変
昨日来ていたメールの中に「クリスマスDOG福袋」のお知らせ
リード&カラーが2セットずつです。
時々覗いては2頭だから…躊躇していたので
福袋はうれしい企画でした。
早速注文しました。
どんなのが来るかな~?すずはるのクリスマスプレゼント

かみなりさん

すずはるのよく行く公園に来るおじさん
白いわんこを連れています。
公園でノーリードにしている人がいると注意してくれます。
が、その注意の仕方が…
注意する対象は女性です。
男性には言いません。いっても「だめですよ」と静かに言います。
女性だと怒鳴るんです。
ノーリードにしているほうが悪いんです。それはわかってます。
でも、怒鳴るというのは…
目をつけられた方は公園に入ってきた時点で「公園に入るな出てけ!」
遊んでいる子供たちもびっくりして立ちすくんでいます。
このおじさん、男性が公園にいるときはノーリードの人がいても
何も言いません。
そしておじさんのわんこ、門扉が開いているのか?時々1人で
散歩してます。。。

今日は

のだめカンタービレ
さっ、お風呂に入ってスタンバイしなくては…

罰則

この間、久しぶりによく通っていた公園のグランドに行きました。
まだ早い時間だったので小型犬が数頭いただけでしたが
新しい立て看板を見つけました。
「犬の放し飼い禁止です。
違反したものは6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金」
というようなことが書かれていました。
ここはドッグラン状態で大型犬も小型犬もノーリードが多く
ノーリードで飼い主おしゃべりに夢中で犬を見ていない
そういうのが嫌で行かなくなってしまいました。
その後いつもの公園に行って罰則のことを話したら
みんなびっくりです。
後日、調べてくださった方がいて聞いたのですが
罰則は市町村で決めているのでそれぞれ違うのですが
すずはるの住むところは罰金10万円なんだそうです。
じゃああの立て看板の30万円って???

大掃除前の…

今日は風が強そうだけどいい天気
きのう行かれなかった散歩を済ませ
ベランダと窓ガラス、網戸をきれいにしました。
これで大掃除1つ終わり…であって欲しいけど
窓や網戸は本格的に寒くなってからだと辛いので
ぽかぽかしているうちにやってしまうのが1番いい
1箇所ずつやっていくと楽なんだけどなかなかね。。。

のだめカンタービレ

「のだめカンタービレ」が面白くてハマッてます。
コミックも3巻までだけど買ってしまいました。(^^;)
読んでみたらドラマは漫画とほとんど変わっていない内容でびっくり
ここまで漫画に忠実なドラマってあまりないかも~


「花より男子」もハマッてコミック全部揃えてしまいました。
「ヒカルの碁」というアニメも好きでこれも全巻もってます。
でも…本屋さんで買うのはなんとなく恥ずかしくて
ネットで買っているのでした。

月曜日の夜が待ち遠しいな~

なんなの~?

きのうは子供と二人実家へお出かけ
もうじき父の四十九日があるのですが
「それまでにはまた来るでしょう?」という母の言葉。
とても忙しいのだけれど、無視するわけにもいかず
電車を3つ乗り継いで更にタクシー使って行きました。
ちょっと不便なところにあるので行くだけでも疲れちゃうのです。
行ってみれば弟には「おね~ちゃん、何しに来たの?」
母にも「なんか届け物があるんだって、四十九日のときでいいのに」
などと言われ「………」の私でした。
でも、お線香もあげられたし、まあいっか
3時間ほど滞在したあと、タクシー乗って電車3つ乗り継いで
夕方帰り着いたのでした。。。
長いお留守番の反動ですずはるのテンションは上がりっぱなし
ちょっと休憩した後、お散歩へ…
外に出たらゴルフ帰りのパパを見つけて大騒ぎ
やっとお外に出られてうれしかったすずはる
でも、すぐに暗くなってしまって1時間弱のお散歩も終了

夜、マオちゃんのママが来たのですずは大喜びで好き好き攻撃
はるちゃんも来たいのだけれど、抱っこされるの嫌いなので
手を伸ばすと逃げてしまう、「来たい…でも、抱っこいや」
そんなことをやっているうちにママは帰ってしまった。
もう帰っちゃったのに未練がましくドアを見つめているはるちゃんなのでした。。。

もっと時間が欲しいよ~

最近なんだか忙しくしていてPCの前にいる時間も短い。
わざわざ自分で忙しくしてしまっているんですよね。
この忙しさはもうしばらく続きそうです。
毎日あっという間に時間が過ぎて焦っている自分がいて
すずはるも夕方のお散歩が短くなったり
晩御飯も簡単なものばかり…
そのうち苦情が出そうです。。。
あ~あ、1日がもう少し長いといいのにな~
061103003.jpg
つまんないよね~

月の位置

夕方、月を見ると毎日位置が違うことご存知ですか?
恥ずかしながら私は気にしたこともなく、学校で習ったと
思うのですが、そんなこともすっかり忘れてしまって…
散歩のときに何気なく空を見上げたら三日月が見えて
翌日も見上げたら前日とはちょっと違う位置に見えます。
なんだか気になり始めて毎日見てます。
三日月からだんだん太ってきのうは半月
ちょうど真南に見えました。上弦の月って言うのですね。
これからどんどん太って満月になると東に見えるんだな~
そしてまた少しずつやせていって、また半月になる
今度の半月は北 下弦の月ってやつです。
また明日も空を見上げてしまうんだろうな~

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

すずママ

Author:すずママ
すず(SUZU)のプロフィール
Norfolk Terrier
2001.8.4
おっとりやさしい女の子

はる(HALU)のプロフィール
Norfolk Terrier
2004.4.21
天真爛漫、太陽みたいな女の子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する