Petit Soleil ひなたぼっこ

2008-02

ペットカート

すずはるを抱っこして階段を下りたり上ったり
エレベーターのボタンを押す時、鍵を開けるときは左腕で2頭を抱え
時々すずはるを落としそうになりながら何とかやってきましたが
やっぱり腰にも負担が来るし、すずはるも怖いだろうと
ペットカートを利用することにして探していたらこんなの見つけました。
http://item.rakuten.co.jp/kureyonkan/10003600/
激安です。
でも、大丈夫なのか???と思いつつも
とりあえず、マンション内でだけの使用なので買ってしまいました。

後姿ですが…

なかなか写真が撮れなかったすずはる
2頭を1人で連れているので後姿ばっかりですが(笑)
久しぶりに散歩中の写真を撮りました。
080224_0800~01
覗き見中
080224_0748~01
寄り添って???

それにしても昨日の夕方、今朝と風が冷たくて寒かったです。。。

行って来ました、採寸。

土曜日、制服の採寸に行って来ました。
まず子供たちはチェックテスト、その間、親は色々な説明を受け
その後合流して採寸

受付番号順に10人ほどのグループで動かされるので
待つこともなくすんなり終了
詰襟の制服が大きくてなんだか可愛い(^^)
でも、最近横幅ばかりが成長してウエストも太い!
ウエストが入らなくなって買い換えるのは嫌だなぁ(背が伸びるのはいいけど…)
上履きや体育館シューズは25センチだったのに
革靴は25.5センチになってしまいました。
背は小さいのに靴ばかり大きくてなんだか不恰好

かばんを受け取り、セーターの採寸をして教科書類を受け取って終了
ものすごい荷物…教科書と補助教材は辞書が3冊も入っててそれだけで重い
そのため宅急便屋さんも来ています。
我が家は運転手(パパ)が迎えに来てくれたので
学校の外まで重い荷物を持って何とか帰りました。

早速宿題も出てるしチェックテストの結果は郵送されてきて
結果がいまいちの分野には課題が添付されているとか…
我が家はいっぱい課題が添付されていそうな予感。。。

入学前からすでに始まっているような感じです。。。
来月からは週1回3時間ほどの授業も受ける予定です。
受験終わってものんびりは出来ないのですね~

明日は登校日

明日は中学の登校日
制服の採寸もあります。
が…成長期の息子ぴったりなんてのはぜったい駄目なんですが
サイズ表を見ているうちに「ちょっと大きめ」から「かなり大きめ」に
変化している私のチェック
靴も現在24.5センチですが買うのは25センチだったはず
それなのに25.5センチでもいっか?なんて感じです。。。
ついもったいないなんて思ってしまって(^^;)

でもね、2週間前はこんなにのんびりしてられなかったんですよね。
全落ちの恐怖の中、黙々と試験を受け続ける子供
本当に崖っぷちにいる気分でした。
私の併願作戦の失敗
本当に子供に申し訳なく思いました。
パニックになっていたのは大人のほうで子供は冷静でした。
冷静というか強気?「絶対どっか受かるから!」って言い続けてました。
その割りにあまり勉強してないし、この根拠のない自信はどっから来るんだ?って
でも、子供って強いな~って初めて思いました。
大人は駄目ですね。。。(^^;)


お迎え

2ちゃんねるに千葉の小学生殺人予告があったとかで
ここ数日は朝もゆっくりめの登校
予告当日の今日は可能な人はお迎え
先生方や地域の方も通学路に立ってくださってました。
私は仕事に出ていますが、職場も学校に近くて
時間もちょうどよかったのでお迎えに行きました。

なんだか嫌な世の中ですね。。。

それと…車でのお迎えは控えてくださいって書いてあったけど
車でのお迎えの人も結構いたな…

イルマーレ

先日、録画してあった「イルマーレ」をやっと見ました。
韓国映画の「イルマーレ」です。
なんだか癒されました。
結末もハッピーエンドだし(^^)
疲れているときにはこういう映画がホッとします。

チームバチスタの栄光

子供の試験中に控え室で読んでいた本「チームバチスタの栄光」
今週末から映画が公開されます。
配役を知らなかったので読みながら「この役は誰がいいかな?」って
想像する楽しみもありました。
上巻はあんまりおもしろくなかったけど下巻になったら
引き込まれていきました。
著者は現役のお医者様なんですね。
映画が公開されたら行ってみようかな。。。

やっと終わりました。

我が家の受験は昨日で終了しました。
胃が痛くなるような2週間でした。
1月20日の千葉県に始まって2月の都内
ものすごい長丁場で子供の頭痛は頻繁になり
学校も休みばかり、行ったと思ったら保健室に。。。
担任の先生や保健室の先生にもお友達にもご迷惑をおかけしました。

どうなることかと思いましたが、何とか合格を頂けました。
ずっと×続きでさすがの子供も落ち込んでいました。
覚悟していた私ですら逃避したくなりましたが…
最悪の事態に備えて願書を貰っておいたところに出願
合格を頂いて本当に嬉しそうでした。

そして2月1日、この日は午前午後受験です。
午前中は第1志望、午後は説明会での印象がとてもよかった学校です。
朝5時半に起こして食事を済ませ電車で学校へ
8時50分から12時35分まで試験を受けて
すぐに次の学校に移動。早めに着いたのでマックでお昼
周りは同じような親子ばかり、みんなお守りぶら下げてるし…
結局試験が終わって家にたどり着いたのは7時近く
サバイバルな1日でした。
おまけにその日のうちに発表だし。。。(^^;)
また1つ合格をいただけたので翌日は私が通知を受け取りに行きました。
塾の仲良しさんのママも一緒です。
子供はパパが付き添いでまた試験へ…
受験の日は一度も頭痛を起こすこともなく過ごせたのは気合いでしょうか?
ここ最近毎日のように頭が痛いと訴えていたのはストレスもあったのかな?

公立へ行くか私立へ行くかは本人が決めます。
12歳の子供にとっては過酷な日々だったと思います。
うちみたいにヘラヘラした受験生でも
少なからず我慢をしてきたので
「全落ちして公立へ行くより1つでも合格して公立へ行かせてやりたい」と
思ってました。

本当は今日まで願書は出ているのですがもうおしまいです。
明日は学校を休ませてのんびりさせてあげる約束です。
明後日からは外にも遊びに行かれます。
これで頭痛が減ってくれるといいのですが。。。







 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

すずママ

Author:すずママ
すず(SUZU)のプロフィール
Norfolk Terrier
2001.8.4
おっとりやさしい女の子

はる(HALU)のプロフィール
Norfolk Terrier
2004.4.21
天真爛漫、太陽みたいな女の子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する