Petit Soleil ひなたぼっこ

2008-08

安心ナビは便利です~

この間の林間学校
帰りは荷物も重いし、疲れているだろうと駅まで迎えに行ってあげようと…
携帯の安心ナビで位置確認をしていました。
携帯は先生に預けているので返してもらって電源を入れないと確認できません。
確認できたのは5時半近く、学校を出て駅に向かっている様子でした。
「じゃあ、○時頃には乗り換え駅に着くかな?」と、そのころにまた確認
ナビの地図を見ると乗り換え駅のあたりに★印
「じゃあもうじき電車に乗るかな?」と数分してもう1度確認
今度は駅から離れたところに★印
「???」また数分して位置確認すると…
ジョナサンのあたりに★印、それからまた数分後「ユニクロ」付近に★印
それから数分後にようやく駅に★印が移動しました。

重たい荷物を抱えていったい何をやってるの???と
携帯に電話をしてもいつものように出ないし…
かな~りイラつきながら駅に迎えに行きました。
聞けば荷物抱えて遊んでいたそうです。。。

6時過ぎには乗り換え駅に着いていたのに
そこから10分ほどで最寄駅に着くのに
遊んでいたせいで最寄駅に着いたのは7時過ぎ…

何やってるか分からないし、行動範囲も広くなってきて
電話をしても出てくれないので安心ナビは欠かせません。
位置確認は「拒否」もできるようで
やつは時々拒否しているらしい。。。
「位置確認できませんでした」というのは
相手が「拒否」をしたということを最近知った母でした。。。



20世紀少年

今日から公開の「20世紀少年」を見て来ました。
3部作のため完結しないで終わってしまうのですが…
続きが見られるのが来年の1月
このまま一気に見てしまいたい私は不完全燃焼です~

でも、出演者がとっても豪華!
きっと次回も見に行くんだろうな。。
次回もこのまま豪華なキャストなのかしら~?

その前に12月公開の「K-20 怪人20面相・伝」これも見たい
久々の金城くん素敵です

林間学校の様子

子供の学校は結構マメで、昨日からの林間学校の様子は学校のHPに随時UPされます。
昨日の朝も出発前の様子がすぐにUPされていて驚きました。
その後も1枚ずつUPされて、朝から何度もHPを覗きに行ってしまいます。

それをみんな知っているので行事の時はHPのアクセスが多くなってます。
心配なのもあるけど、どんなふうに過ごしているのかが
気になってるお母さんいっぱいいるんですよね~
どうせ帰ってきても、どうだったのか?って話してくれませんから。。。

1年振りのドッグラン

1年振りにアンデルセンのドッグランに行ってきました。
朝のうちなら空いてるかな?と10時の開園に行ってきました。
小型犬エリアが広くなっていたのでそちらへ…(誰もいなかったし)
お天気もいまいちだったのもあって全部で10頭ほど
小型犬エリアはすずはるの貸し切り状態です。
20080824001.jpg やっぱり嬉しそうな顔

20080824003.jpg はるも笑ってるし~

20080824012.jpg でも、向こうのお友達が気になるらしい…
だったら喧嘩売らないでください。。。

20080824011.jpg ドロドロになって走りました。

20080824028.jpg 泥んこになったのでシャンプーしなければなりません。
準備ができるまで待機中です。

やっぱりドッグランは楽しかったようで、帰ろうとリードを出したら
すずはる同時に逃げて行きました。(^^;)



荷造りその2

荷造りの件でお友達ママから立て続けに電話が…
みんなすごい荷物らしい。。。
学校からの連絡網も「かなり寒いので防寒具の用意を」というもの
なんでこの子たちはお天気に恵まれないんでしょうね~
入学式も嵐だったし・・・

寒ければ荷物はさらに増えて重くなるし
みんなかばんに入りきらないほどらしい(私はまだ詰めてないので…)
それを持って傘をさして電車を乗り継いで学校に行けるのか???を
心配してるんですよね。
アウトドアって天気ならいいけど、雨だと余計な荷物が増えて嫌ですね~

今晩の荷造りどうなる事やら…

車追いその後

すずの車追い対策。
あれから毎日頑張ってます。
散歩に出てすぐは興奮しているので吠えまくってますが
少しずつ「マテ」の号令ですわって車を見送れるようになってきました。
トラックやバイクにはまだまだ駄目ですが…
でも、乗用車に対してはマテの号令を「聞く」ということができるようになってきたので
コツコツと頑張っていきたいです。
080822_1802~01 080822_1759~02 

荷造りが…

明日からの林間学校
荷物を用意しなくてはいけないのですが本人まったくやる気なし
仕方ないのでベッドの上に必要なものを並べました。
それを「しおり」を見ながら自分でバッグに詰め込んでもらいます。
3泊4日、夏とはいえ荷物は多いです。
おまけに明日は雨予報、気温も下がるようです。
防寒具としてトレーナーやらホカロンやらタオルも多めに…と
荷物は増えるばかり
男の子ってやつは着たら着っぱなし。暑くても脱がないし寒くても着ない。
とにかくめんどくさいらしいです。

着替えだけでなく、細かい荷物も多くて忘れそうで怖いです~

ソフトに陸上に…

ソフトボールの決勝戦の日はソフトボールになでしこJAPANにと
リモコン握って忙しかったお宅が多かったのではないでしょうか?
我が家もそうでした。
ハラハラしながらソフトを見てサッカーも見て
そのあと陸上400メートルリレー予選と大忙し
ソフトボールも昨夜の男子の400メートルリレーも感動です!
一生懸命な姿は素直に感動します。

明日はどこかの局で総集編の放送があるようなので
それを見てまた感動の余韻に浸る予定です~(^^)

今日から・・・

お休みも昨日で終わって、今日からまたそれぞれの生活に戻ります。
大人は仕事、息子は今日からまた夏期講習のため
6時起きでお弁当持って学校へ。。。
すずとはるはお留守番の日々再開です。

数日休むともう行きたくなくなります。。。
ブルーマンデーですね~

今日は涼しげ~

今日は天気はいまいちだけど、とっても過ごしやすい1日で
すずはるも楽そうでした。
涼しいしオリンピックも見たいので3時過ぎにお散歩へ
ちょっと霧雨が降っていたので
泥除け代わりに買ったメッシュのタンクトップを着て出ました。
080817_1524~01  080817_1525~01

いつものようにすずカラー はるカラーの洋服です。

すずはあいかわらず車追いが激しくて危険なので
車が来るたびに立ち止まって「マテ!」とやるのですが
車が来ているときは私たちの声は一切聞こえていないようで・・・

なかなか前に進めないし、こちらもとても疲れるし根くらべです。
言うこときかなくて怒られてばかりはいつもすず。。。

はるくらい落ち着いて歩いてくれるといいのですが。。。


すずのこだわり、はるのこだわり

すずがこだわっていること。。。
寝るときのアイスノンは柔らかタイプのものでないと嫌
これはすずだけでなくて、はるも同じ(ゆうべ知りました)
この点はうちの息子も一緒です。(笑)

散歩の時、リードを持つ人を選ぶ
散歩に出るときにパパと私でしゃがむと
一緒に行きたい人の膝に乗ります。
パパはいつも振られますけど・・・
まあ、すずが選んでもパパが連れていく時もあるし
結局は私たちが決めるんですけどね。
一応「今日は誰と行きたいのかな?」としゃがんでみます。

それと、このBlogにも何回か登場している赤いクッション
これはすずの大きなこだわりですね。
060302_2231~03.jpg もうぺったんこでクッションの面影もありませんが・・・

はるのこだわりは・・・
あんまりこだわりがないのですが、なぜかある通りだけにはこだわります。
いつもの散歩道のスーパーからガソリンスタンドへ向かってわたる横断歩道
横断歩道を渡ると必ずガソリンスタンド側ではなく
美容院のあるほうへ移動したがります。
普段あまり引っ張って自分中心に歩く子ではないのですが
ここだけは譲れないようでいうことを聞きません。
仕方なく反対側に移動してあげると嬉しそうにトコトコ歩きます。
なんでなのかな~?



夏休みの宿題

夏休みといえば宿題が出ますが、それは子供だけでなく親にもありました。
入学前に出た毎日の生活記録を書くという子供の宿題
内容は起床・就寝時間、勉強内容、その日の出来事などを書くもの。
これは入学後も続いているそうで、先生とのやり取りになっていて
親は見せてもらえません。
内容はその日の授業内容と日記のようなこと
先生はそれに対して毎日コメントを書くそうです。

夏休みということで、そのコメント欄が親の宿題です。
コメントも毎日書くのが結構大変。
子供が書くのを溜めればコメントも溜まってしまうし・・・

でも、先生はクラス29人分のコメントを
毎日放課後に書いているんだと思うと尊敬してしまいます。
きっと、溜めちゃうこともあるんだろうな~

どこかいい所ないかな?

やっと明日からお休みです。
でも、子供は部活があって学校。。。
なので、すずはるをどこかに連れて行ってあげたいのですが
日帰りできるくらいの距離で涼しくてわんこも楽しめる所って
どこかにないかな?
ドッグランに行ければ一番いいんですけど
はるちゃんが・・・喧嘩売りまくりそうで怖いし
水遊びもすずは好きなのにはるちゃんはあまり好きではないし・・・

結局、どこにも行かずだらだらと過ごしてしまうのかも。。。
080727_1648~01  こんな感じに。。。

買い物癖が・・・

ストレスたまると買い物したくなる私
だからと言って無駄に使えるお金なんてないので
百均で1000円くらい買って満足する可愛いような、情けないような・・・

今日はアマゾンを見ていたらこんなのを見つけて
思わず買ってしまいました。
ずっと欲しかったけれど、いきなり全部は買えないし
どれにしようかな?って眺めていたら見つけてしまったお買い得なBOX
ついでに明日発売の「のだめカンタービレ21巻」も注文

昨日も仕事、明日も明後日もお休み返上で仕事
ず~っと残業だったし疲れもピーク
だんだん辞めたくなってきちゃいました。
が、そういうわけにもいかないので
自分にご褒美です。
これで少しはストレスも解消されるかな?


わんこの保険

すずはるは保険に入っていますが
契約更新の時期が来ています。

はるは先月更新の手続きをしたのですが、すずの手続きはこれからです。
はるの時は期限が迫っていてあわてて手続きをしたのですが
今回は書類をよく見ていたらずいぶんと保険料が変わっています。
今までは賠償特約を付けても月に1700円ちょっとだったのに
今回は3500円を超えています。
はるも今回2600円くらいだったので今までよりは高くなりました。

今までは2頭分で月に3500円弱だったのに一気にあがって6000円くらいに・・・
2頭になって4年、ずっとこれくらいの保険料だったのになんで???
多頭割引がついてもほとんど変わりません。
今までは多頭割引、避妊済み割引、前年にあまり利用しなかった場合に
健康割引きみたいなものもあったはず。
でも、書いてあったのは多頭割引とマイクロチップ割引だけ。
病気にもほとんどかからないのではるはこの1年1度も利用してません。
すずが1回だけ使いました。

それにしても高すぎ。。。
毎月保険料を払ったつもりで貯金していこうかしら?とも思ったり
お守り代わりにしていたのでやめてしまって急に何かあったらどうしよう・・・と
不安になったり。。。

申込期限は8月27日、もう少しよく考えてみよう。。。


夕方の公園は・・・

夕方といってももう6時を過ぎると夜に近いですが
暑いので6時を過ぎてから散歩に出ます。
公園に着くと子供たちはもう家に帰って
わんこの時間になります。
はるのヒートでひと月ほど公園に入れなかったので
すずは公園に入れるのがうれしいようで
公園から出ようとしません。

080807_1825~01 ラサアプソの沙羅ちゃん 道端では時々遭遇するのですが
                   この公園であったのは初めてです。
とってもおしとやかで、うちの怪獣ハルゴンとはえらい違いです。(^^;)
他にもいつものメンバーがやってきて賑やかでしたが
やっぱり夏至が過ぎて日暮れも早くなってきていますね。
あっという間に暗くなってきて退散

もうじきブリンカーズが必要になりますね。

長いような短いような・・・

夏休みが始まってもうすぐ20日近くたちますが
だんだんとだらけてきて、今週は部活も夏期講習もないのでなかなか起きません。
今朝は知らん顔をして仕事に出ました。
昼に戻った時に聞いたら「起きたら9時20分だった・・・」とのこと
よく暑い部屋でそんな時間まで寝てられるわっと感心してしまう。

でも、だらけていられるのも今週だけ
来週からはまた部活
再来週は8:30~13:40まで学校で夏期講習5日間&部活
1日休んだら3泊4日の林間学校
帰ってきて4日ほどで2学期です。

そう思うと休みといっても学校に行くことが多い夏休みですね。
林間学校までには宿題を終わらせてほしいものです。。。


せみ食べますか?

夏といえばせみ

はるちゃんはせみが好きです。(^^)
せみが鳴いてる木の下でよく見上げていたりします。
歩いている途中で足もとにせみがいたりすると
あっという間に口の中に・・・
そして「ビ~ビ~」とはるの口のあたりからせみの声が

むしゃむしゃと食べているはるですが
やはり鮮度にはこだわりがあるようで
生きていないとだめらしいです。。。

ちなみに、すずはじゃれて遊んでます。それを奪って食べてしまうのがはる
080406.jpg  食べたあとは顔にペロペロしないでね。。。


1日早いけれど・・・

明日8月4日はすずの7歳の誕生日です。
1日早いのですがちょうど日曜日なのでお祝いしました。
2001001.jpg  2001002.jpg  2001003.jpg  2001004.jpg  2002001.jpg  こんなに小さい時もあったのね~2003001.jpg  2003002.jpg 
080803003.jpg すずには今年の8月、9月で7歳になるお友達が結構います。
          「1人も欠けることなくみんなで頑張ろうね。」と
          先日もお友達ワンのママさんとお話ししました。

だんだんと頑固にそして私にべったりになって来たすずです。。。(^^;)




  



 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

すずママ

Author:すずママ
すず(SUZU)のプロフィール
Norfolk Terrier
2001.8.4
おっとりやさしい女の子

はる(HALU)のプロフィール
Norfolk Terrier
2004.4.21
天真爛漫、太陽みたいな女の子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する