Petit Soleil ひなたぼっこ

2017-08

犬を飼うということ

犬の十戒ってご存知ですか?
これから犬を飼おうと思っている方、すでにワンコを
暮らしている方にも読んで欲しいです。

最近はワンコを飼われる方がとても増えていますが
何も知らずに飼っている方が多いのに驚きます。
近所でもやたらと増えたプードル、それもアプリコットばかり
流行っているんでしょうね。。。
幼稚園くらいの子が1人で散歩してるのを何度か見ました。
その子は砂場で遊んでいてワンはそばでおとなしくしてます。
遊びに飽きたらリードを持って帰っていきましたが
ウ○チとかどうしてるんだろう???

子供用の自転車の小さなかごに乗せられたパピヨン
乱暴な子供の運転に落っこちないだろうか???
何だか子供のおもちゃになっているような気がします。

最近セラピー犬のドラマを観てます。
その中で「引越し先で飼えないから…」と犬を施設に
連れてくる勝手な飼い主がよく出てきます。
必ず「誰かに飼ってもらって、殺すなんて可哀相な事しないで」と
いいます。
人間の身勝手さに腹が立ちます。
これはドラマの中だけでなく、実際にあることです。
そのことをどれくらいの人が知っているのだろう。。。

今晩、NHKの「クローズアップ現代」で犬の乱繁殖について
放送されます。
その時間帯は観られないので録画して観ようと思います。


スポンサーサイト

コメント

そんな番組がある事に気が付かなかったので…
ありがとうです! 
必ず見ます。どんな内容なのか興味津々です。乱繁殖といっても、個人のうちの子の赤ちゃん見たいから、バックヤードブリーダー、パピーセラーと色々有るのでどれを取り上げるのかなぁ…

耳の聞こえないダックス、両目のないチワワなど
障害を持って生まれてきたワンたちのこと…らしいです。
どこまで突っ込んだ内容なのかは分かりませんが
たくさんの人に観て貰いたいですね。

すずママさま~♪
犬の十戒は、まろんを迎えるかどうかを悩んでいるときに読みました。それを読むだけで、涙が出てきました。これから自分がコミットしようとしていることの責任の重大さを思い、すごくすごく悩んで、そして覚悟を決めてまろんを迎えることにしました。なので毎日後悔のないように精一杯努力しているつもりですが、それでも本当にまろんがうちに来て幸せを感じてくれているのだろうかと悩みます。幸せかどうかって聞けないからなおさら一生懸命したいと思うのですが、独り善がりにならないように気をつけたいと思います。今夜の番組の情報、どうもありがとうございます!!一生懸命勉強して共に幸せで元気に少しでも長くいられるようにがんばりたいです。

まろん君はきっと幸せだと思いますよ~
みんながまろん家のように考えてワンコを
迎えてくれるといいですよね。
最後の最後まで少しでも長く一緒にいられるようにがんばりましょうね。

犬の十戒初めてしりました。
今拝見してきた所です。
最後まで読んで涙が出ました(涙腺が弱くて)
飼主次第で幸せにも不幸にもなってしまう弱い立場ですよね。
私が仕事で留守の間に亡くなったジャッキー。見送るのは辛いけどみんな最後の時まで見守ってあげたいと思ってます。
出来れば腕の中で。。。

TVの情報ありがとうございます。

犬の十戒何回読んでも涙が出ます。
私も涙腺弱いので、今も子供に本を読んでて
泣いてしまったところです。。。
犬は飼い主を選べませんから「ここに貰われて来てよかった」って思ってもらえるようにがんばりたいです。
最後は病院ではなく家で見送ってあげたいですね。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuhalu.blog28.fc2.com/tb.php/164-e377b039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

すずママ

Author:すずママ
すず(SUZU)のプロフィール
Norfolk Terrier
2001.8.4
おっとりやさしい女の子

はる(HALU)のプロフィール
Norfolk Terrier
2004.4.21
天真爛漫、太陽みたいな女の子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する