Petit Soleil ひなたぼっこ

2017-08

明日は終業式

息子の通う学校は去年から2学期制。
明日は前期の終業式
週明けの月曜が後期の始業式
なので、明日は「通知表」がもらえます。
この通知表「あゆみ」という名前で学校によって違うみたいです。
「はばたき」というところもあるらしい。
私の時も「あゆみ」だったのでみんな同じなのかと思ってました。
名前は変わらなくても中身はぜんぜん違って
「よくできる」「できる」「もうすこし」の3つしかない。
私の時は5段階評価
今は、1つの科目がいくつもの内容に分かれていて
それぞれに評価がつきます。
国語なら「言葉の使い方や文字の書き方を身につけている」
「相手や目的に応じて、工夫して文章を書く」など
項目は各科目5項目くらいあります。
総合的な評価がないのでよくわからないのが正直なところです。
見る側としては国語が3とか算数4とか…のほうがわかりやすい。
そう思っているのは私だけじゃないはず。。。
見てもよくわからないのでうちのパパは全然見ようとしません。
でも、塾のテストの成績表は真っ先に見てます。
きっと数字ではっきり出るから見るんでしょうね。。。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!2学期制なんですね!家のコの学校は、まだ3学期制です。
それで、通知表は  <通知表>っていう名前でした。さびし~。

「あゆみ」です

我が家の子も、2学期制なので、10月上旬に1学期の終業式がありました。
そして通信簿の名前は「あゆみ」でした。
評価も、個人内評価で、ABCや○での評価です。
「はばたき」っていうネーミング、しゃれていますね。どのあたりの学校なんでしょう。



これまた同じ!

長男は中二、長女は小五。二学期制なんですよね。
私も成績表(小学校は「あゆみ」)を読んでもよく分からず。「まぁ頑張れ」で終了です(笑。まっ、ワンコと同じで元気であればイイや。

サマチさん

サマチさんのところは「通知表」なんですね。
私も中、高は「通知表」でした。
結局成績表なんだけど名前があると
もらうほうも気分的に違うかな?
な~んて変わらないか。。。(笑)

ナックルママさん

ナックルママさんのほうも「あゆみ」なんですね。
「はばたき」の学校も同じ市内の学校のようです。
ほかにはどんな名前がついているんでしょうね?

サスケパパさん

サスケパパさんのところも「あゆみ」なんですね。
全国的に「あゆみ」が一番多いのかな?
見てもよくわからない成績表というのも全国的に同じなのかしら?
お嬢さんが5年生なんですね、我が家も5年生ですよ~(ぼくちんですが)
わんこも子供もうるさいくらいがいいですね!
リンクさせていただいてもいいですか?

すみません

土日はバタバタしていて見落としてました。こちらこそリンクお願いします!

いえいえ

もう早速リンクしちゃいました~
これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuhalu.blog28.fc2.com/tb.php/234-80ec8654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

すずママ

Author:すずママ
すず(SUZU)のプロフィール
Norfolk Terrier
2001.8.4
おっとりやさしい女の子

はる(HALU)のプロフィール
Norfolk Terrier
2004.4.21
天真爛漫、太陽みたいな女の子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する