Petit Soleil ひなたぼっこ

2017-08

「ゆとり教育」の犠牲者たち

最初の受験日まで1ヶ月をきりました。
我が家の子供はいまだにテレビも観てるし、漫画も読んでるし
PCもちょっとやってるし…
まったくやる気のない受験生です。
中学受験には向かないタイプの子供です。
頭痛持ちで早退や欠席が多いので近くの学校に通うほうが
本人の体力的にもいいのだろうと思ってます。
でも、ここまで来てやめる訳にもいかないので
とりあえずまだ3年ほどある高校受験のリハーサルです。

なので、来月始めの公立中学校の説明会にもしっかり参加してきます。
お友達ママには「絶対行っちゃだめよ!行ったら必ずそこに行くことになるのよ!」と
言われていますが、必ずそこに行く気がするので行っちゃいます~(^^;)

ところで、千葉県は1月20日からの入試なので
都内からたくさんのお試し受験組がきます。
お試し受験とは本番前に練習しておくことです。
都内と神奈川の入試は2月1日からなので
埼玉、千葉でお試し受験をする方が多いようです。
このお試し受験もあって千葉で合格を取るのはかなり厳しくなっているそうです。
もともと学校が少ない上に受験者は増えるばかり。。。

今の6年生は小学校に入学した時から「ゆとり教育」の中で育ってきました。
小学校に入学する時から危機感を持っていた親はたくさんいたと思います。
そういうこともあって去年の6年生よりも子供の数は減っているのに
史上最高の中学受験者数といわれた19年度よりも
20年度は500人~1000人程増えるのではないか?と
雑誌に書かれていました。
「ゆとり教育」はこれからまた見直されてくるのでしょうが
今までの子供たちには何かしてくれるのでしょうか?
ただ犠牲になっただけなのでしょうか?
たぶん、これからも中学受験する子供たちは増えていくのでしょうね。

スポンサーサイト

コメント

いよいよ

あと1ヶ月なんですね~
まだまだ来て欲しくない。でも
早く終わってほしい。複雑な思い。
昨日この時期になってまだヘラヘラしていると
塾の先生に注意されました。おはずかしい。

そうですね。。。

もう1ヶ月ないんですよね。
この間もお友達ママから電話があって
「10円ハゲができそうよ~」と言ってました。
私も同じです。それなのに本人ちっとも危機感がなくて…
体調にも気をつけなければ!ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuhalu.blog28.fc2.com/tb.php/408-01f5bdd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

すずママ

Author:すずママ
すず(SUZU)のプロフィール
Norfolk Terrier
2001.8.4
おっとりやさしい女の子

はる(HALU)のプロフィール
Norfolk Terrier
2004.4.21
天真爛漫、太陽みたいな女の子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する