Petit Soleil ひなたぼっこ

2017-08

息子ご帰宅

息子の学校はスタディスティといって学校に泊まってお勉強?することがあります。
もう今までに3回ありました。
1泊を2回、3回目の今回は2泊3日

食事も学校で用意してくださるので
このときばかりはお弁当をサボれます。(^^)

授業が終わったら部活、部活のない子は自習
その後、集合してシャワー、夕飯、そしてみんな集められて自学自習
先生も何人かいらっしゃるし卒業生も来て勉強を見てくれます。

結構楽しいらしいのですが、2泊は疲れたようです。
すずはるはとっても静かに過ごせて嬉しかったと思うのですが
また疲れる日々が始まってしまいました。

スポンサーサイト

コメント

スタディスティ…( ̄- ̄)フンフン

『学校に泊まってお勉強』
       ↑
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!ね!!

私達姉妹は、同じ中高一貫の
私立の女子高に通ってたんだけど、
そこは、生活寮っていうのがあって、
1習慣、学校の中にある寮に泊まって、
お勉強ではなく、
『お作法を学ぶ…』という教育期間がありました。
まさに、女子高!!
婦人の中に未来の人は眠れリ…です。

お勉強で、お泊り!!なんて
(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-です。

近頃の子は、大変なんですね~(>_<)

当然、すずママさん(親)も大変なんだろうなぁ~!

1週間は長い!

1週間だとお洗濯も自分たちでするのですか?
お作法を学ぶ…
今も女子校では礼法の授業がある学校も
ありますよね~
私の通っていた女子校にも礼法室がありました。
でも、今は作法を学ぶってとっても大切な気がします。
我が家の息子、1週間も学校に泊まったら
いろんなものを無くして来そうです。(^^;)
たった1泊でワイシャツをなくしてきましたから

うちは男子校ですが礼法の授業やって欲しいです。
目指せ!礼儀正しい男の子です。

うん

~(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪したっけ??
忘れてます!余りに昔過ぎて…o(〃^▽^〃)oテヘヘ♪

礼儀作法…っていっても、
中学入学したてで、上級生との同室の
お泊りってだけで↑↑↑状態でしたが、
その時、教えられたことは、
基本として、残ってますね~!!

箸の上げ下ろしから始まって、
お布団のたたみ方…
お座布団の勧め方…
お沢庵の食べ方まで、習いましたっけo(〃^▽^〃)oテヘヘ♪

確かに、男の子であっても、
社会人になって、接待その他で、
いろんな方と接する機会を持つでしょうから、
一通りは、身に付けておくといいですね…(ーー;).。oO

基本、私は箸使いの上手なメンズが、
好きです♥(。→v←。)♥

坂口憲二のような風貌で、
歌舞伎役者のような、立ち居振る舞いが出来る♂は、
即効、LOVE♪ですわ(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥



そうそう!

お箸は大事です!
「お箸の国の人だもの」ってCMでありましたよね~(^^)

でも、うちの息子ちゃんと箸が持てない
なぜか人差し指が箸に付いていないんです。

いくら注意しても全然だめ

字のきれいな人
箸使いの上手な人
きちんと挨拶のできる人

この3つは私の重要ポイントです。
顔はね、竹之内豊とか…(^о^)

う、うらやましい!
ちゃんとお勉強できる環境なんですね!
我が家は期末テスト1週間前なのに
頭の中はいろんなことに飛んで行って
しまってます。
どうなることやらです。

でも~

環境は整っていても本人のやる気が…(^^;)
昨日もクラス親睦会でお話していたら
「宿題はない」と言い張る
「プリントは出さない」
「小テストがあることも知らなかった」などなど
お母さん同士がお話して
初めて知ったことなど盛りだくさんで
「子供が何にも話さないからこういう
集まりは必要ね!」という声が出てました。

試験1週間前なのに勉強はしないし
試験範囲に入っているプリントも
途中何枚か紛失してるし…
このままでは60点未満で再試決定です。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuhalu.blog28.fc2.com/tb.php/439-90f2233a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

すずママ

Author:すずママ
すず(SUZU)のプロフィール
Norfolk Terrier
2001.8.4
おっとりやさしい女の子

はる(HALU)のプロフィール
Norfolk Terrier
2004.4.21
天真爛漫、太陽みたいな女の子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する