Petit Soleil ひなたぼっこ

2017-08

へこんだ三者面談

最近は子供ネタばかりですが…

昨日は暑い中、三者面談のために学校へ。。。
小学校は二者面談だったのでどうなのかな?と思っていましたが
「キビシカッタ」の一言です。
まず、通知表をもっと詳しくしたものを渡されましたが
これがまた細かくて。。。
中間の点数に期末の点数、1学期の総合評価
これらが科目別に棒グラフやら折れ線グラフで表わされているし
クラス順位も…

中間と比べるとドオ~ンと落ちた期末
なぜこうなったのか?本人に理由を問いただす先生
期末の目標として「君は全科目70点以上取ります。」って言ったのに
遠く及ばなかったのは何が原因か?
「中間がよかったので安心してあまり勉強をしませんでした。」と息子
「そうだな」と先生

これからどうしたらいいと思うのか?と息子に聞く先生
「これからは自分を甘やかさずに授業に集中して勉強します。」と
心にもないことを言って終わらせようとする息子

横に座っているのがつらくなるような時間でした。。。

「夏休み中しっかり復習してこれからは8割取れるように!」とのことでした。

で、次は私の番
「家庭での勉強の様子はいかがですか?」と先生
「宿題しかやりませんし、宿題も学校でやってきたと言うことも…」
「もう中学生だしあまり私が手を出すのもいけないかと思って…
でも、何もしなかったらこんな成績になってしまって。。。」と私
そしたら先生「皆さん同じことをおっしゃるんですよ。」
       「もう手を放さないといけないので、でも、放した途端こんなことに…って」
受験勉強は親や塾がお膳立てしてスケジュールを組んで
それに沿って無理矢理(男の子の場合これが多いかも…)やらせてきたので
それがなくなったら何にもしないのは当然かも。。。
とにかくだらしない子なので、プリントの整理もできない、字は汚い
まずそこから直さないと…

本人が自覚する日はいつ来るんだろ。。。

三者面談って学期ごとにあるのかしら?恐怖だな。。。
スポンサーサイト

コメント

なるほど

犬育てと同じだね。
手を抜くと、すぐに現れてしまう・・・
ゥ~ん、、、大変だ。

ほんとですね。
三つ子の魂百まで、雀百まで踊り忘れず…って
犬育ても子育ても最初が肝心です。

でも、生意気な口を利かないので
すずはるは可愛いです~(^^)

あぁ~耳が痛いです。
夏休み明けのテストも今から恐ろしいです

我が家も始業式の翌日がテストです。。。
「しっかり復習して臨むように!」と
先日の面談で言われました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuhalu.blog28.fc2.com/tb.php/444-133a16fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

すずママ

Author:すずママ
すず(SUZU)のプロフィール
Norfolk Terrier
2001.8.4
おっとりやさしい女の子

はる(HALU)のプロフィール
Norfolk Terrier
2004.4.21
天真爛漫、太陽みたいな女の子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する