Petit Soleil ひなたぼっこ

2017-08

激しいバトル

男の子ってどうしてああなんだろう
うちだけかもしれないけど…
宿題をやるのが嫌で(それは分かるよ)機嫌が悪いし
態度はもっと悪い!
私も気が短いけれど我慢して相手をしてた。
夕飯の支度もしなければならないので「ご飯食べてからにしよう」って
言ったのに聞かない。
反抗期もあるのだろうけど…
テキストを床に投げつけ筆箱を投げ、ダイニングテーブルを蹴り
テキストは破れてしまった。
ここで私も切れて「物を大切にしないならやらなくていい!」
「やる気のない人間になにやらせても無駄!」と大きな声で
怒鳴ってしまった。
すずはおびえてキッチンの隅で小さくなってるし、子供は大騒ぎ
うちの子、やらなくていいといわれると「やる!」という。
よくあることなのですが、爆発しないとおさまらないんです。
私も最後には手が出る、足が出るし…
でも力じゃ抑えられなくなってくるんだろうな…
ひとしきり騒いだ後、ご飯を食べて落ち着いて宿題をやりました。
横で説明する私、何気に声がハスキーになってた。(^^;)
いけないな~って思いながらも、仕事から帰って散歩して
夕飯作って、自分の仕事も残ってて、いっぱいいっぱいなのに
自分が真剣なのにふざけられると腹が立っちゃう。。。

ちょっと愚痴ってしまいました。
スポンサーサイト

コメント

あるある…

ウチも同じようなこと何度もありました~
ただ違うのは、筆箱やノートをバーって床に放り出すのは、ワ・タ・シ(恥)。
「そんな態度ならもうやらなくていい~!!」って星一徹状態。
アンディは隅っこに逃げて小さくなります。
やらなくていいって言うとやるのも同じ。。。
どうせやることになるんだったら、どうして最初から“気持ちよく”やってくれないのかしら!ねっ!
中学生になり,もう勉強は全て本人に任せました。(ほったらかしとも言う。。。)
なので今は星一徹になることも無くなりました…。
でもアンディはトラウマになっちゃったみたいで、私のガミガミが始まるといまだに
「ヤバイ!始まった始まった~」って隅に避難してます。。。

よかった~

うちだけじゃないと聞いてちょっと安心。
1日延ばしにすればそれだけ大変だろうに…
私も投げたりしますよ~
きのうも投げたい気持ちを「グッ」とこらえてました。
ゴミ箱に放り投げたこともあったな~
私の星一徹生活はしばらく続きそうです。
すずも1人きりで逃げ場もなくかわいそうなことをしました。

うふふ

星一徹ママもかっこいいわ♪
女の子は最近はもっぱら口バトル!
近所に響き渡っているのも
かまわずに繰り広げています。
昨日の保護者会。いずこも同じ話が
たくさん出ていました~。

聞いてもらうと

違いますね~
こういう場に書いたり、職場で話したり
それだけでずいぶん楽になりますね。
時々、暴れて?ガス抜きになってるのかも。。。
女の子は口がすごいってよく聞きますが
ほんとなんですね~
叱り方も男の子と女の子では違うんですよね。
我が家はドッタンバッタンすごかったので
下の階とお隣さん、うるさかったと思います。
虐待だと思われたらどうしよう~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuhalu.blog28.fc2.com/tb.php/68-e73d8c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

すずママ

Author:すずママ
すず(SUZU)のプロフィール
Norfolk Terrier
2001.8.4
おっとりやさしい女の子

はる(HALU)のプロフィール
Norfolk Terrier
2004.4.21
天真爛漫、太陽みたいな女の子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する